331: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)08:13:11 ID:STq
十数年来の友人が、昨年末あたりから何故だか急にやたら絡んでくるようになった。
ふたりとも三十代後半、彼女は2人の子持ちで一人目を妊娠した時からずっと専業主婦。
私は子梨で専業主婦。

子梨子蟻関係なくいい付き合いが出来てきたのに、何がキッカケになったのかさっぱり分からなかった。
今まで子供がいないことをあれこれ言う人じゃなかったのに、
「子供がいないのに何故働かないの?」
「子供がいないのに老後が心配じゃないの?」

とかそんなことから、住んでるマンションのことまで
「子供がいないのに無駄に広くない?」
とか。

昨日遊びに来た時には、私が玄関に飾ってるパッチワークのタペストリーを節分バージョンからお雛様バージョンに変えたのを見た彼女に
「子供もいないのにこういうの空しくない?」
って言われた。
パッチワークは独身の頃からやってる趣味で、季節の行事ごとに差し替えて楽しんでることは何年も前から見てるはず。
なのに急にそんなことを言いだした。




「働かないの?」とか「老後心配しないの?」とかそういうのも決して気持ちのいいものではないけど、楽しんでいる趣味のことを言われたのがすごくショックで
「最近子供がいないことでやたら絡んでくるけど、何かあった?
私なにか気に障ることした?」

って聞いた。
そしたら
「子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。ちゃんと将来のこととか考えてる?子供いない老後って悲惨だよ?ちゃんと貯金してる?こんな無駄なことする暇あったらパートにでも出た方がいいんじゃない?」
って、そんなふうなことを一気にまくし立てられた。

私には家賃収入があるので、夫からそれらは
「すべて自分で貯金しておくように」
と言われてる。
夫はそれなりに高収入なので十分だし、
「だから専業で家庭の事をしっかりしてほしい」
ってのが結婚する時の夫の希望だった。
だけど収入うんぬんのことは当然彼女には話してなくて、ただ「夫の希望で」専業であることは話してある。
なんにしろ大きなお世話だ。
「イライラしてまで付き合うこともないと思うから、もう付き合いはやめよう」
って言って帰ってもらった。

で、今日、彼女からメールがきた。
「個人的なことでここんとこずっとイライラしてたし、悩んでた。
更年期障害かもしれない。
昨日は酷い事言って悪かったと思ってる。
ごめんなさい。
付き合いやめようなんて言わないで。
また仲良くしてほしい。」

…って書いてあった。

素直に謝ってきてる以上、水に流すべきなのだろうと思う。
長い付き合いなのだから許して元のようにと言う気持ちが全くないわけでもない。
だけどどうしても「子供もいないのにこういうの空しくない?」って言葉が耳から離れない。
よく言葉のナイフなんて言うけど、
刺したナイフをグリって回された感じ。
今思い出しても涙が出そうなぐらいショックだった。
忘れられない。

まだ返信してないんだ。どうしても返信する文章が打てない。
どうしていいか分からない。


332: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)08:19:13 ID:x9A
>>331
そんな気分で付き合い再開なんかしたって楽しくもないし気を使いまくりで疲れるだけだと思う
「趣味もしたくないくらい傷ついた、もう何もする気が起きないからお付き合いとか考えられない」
ってお断りしたらどうかね
時間が経って許せることができたらまた連絡とれば

333: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)08:40:42 ID:uo9
>>332さんに同意。
更年期は辛いんだろうし悩みもあったんだろうけど、だからって言っていい事と悪い事がある。
>子供もいないのにのほほんと暮らしてる私ちゃんを見てると何だかイライラする。
この部分は本音が漏れただけなんだろうし。
一度ぶつけた言葉は消えないんだよ。
これはもう辛かろうかなんだろうが自業自得で、無かったことにするのは無理だよ。
思ってるままを伝えてもいいと思う。

334: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)09:10:56 ID:3kr
>>331
パッチワーク素敵。手先の器用さもだけど、完成するまで続けられるところが尊敬するわ~

返信しても良いかな、って気分になるまで無視してて良いよ
どんなに謝罪されても相手の吐いた言葉は消えないし傷ついた気持ちが元に戻ることはない
更年期なんて言い訳以外のなんでもないし 更年期だからって言って良いこと悪いことがある

ゲスパすると、きっとそのうち「こんなに謝ってるのに許さないなんて心が狭い」「これだから小梨は」とか言い出すから 共通の友知人がいるなら少し根回ししといても良いかも

336: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)09:14:20 ID:x9A
>>334
あ~やりそうだね
そして更年期なのに()毒は他の人には吐いてなかったりね
根回し必須だね
こんなことを言われたって言ったほうがいいのかな
徒党を組まれたって思われるのも面倒だが

335: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)09:12:33 ID:FY7
>>331
「とりあえず時間が欲しいから連絡を控えて欲しい」
と連絡されてはいかがですか?
許せると思ったら5年でも10年でも後に年賀状のやり取りから始めたら良いかと。

私も20年交流のあった幼馴染と断絶した事があり、最初は選択が正しかったのか悩みましたが、縁にも寿命があるって言葉を知って気持ちが軽くなりました。

どんなに仲良くしていても環境が変われば人間関係も変わるものです。
そのキッカケが彼女の言う事を信じるなら更年期って事だったんですよ。


337: 331 2018/02/05(月)09:22:06 ID:STq
レスありがとうございます。
「縁の寿命」って言葉、私もここで知りましたが、なるほど今がそういう時なのかも知れませんね。
しばらく返信を控えて、もし返信を催促するようなメールがあったら、その時に傷ついたこととしばらく距離を置きたいことを伝えようと思います。

いい友達だと思ってたのになぁ…残念です。


338: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)09:47:02 ID:uLK
>>331
返信しなくてもいいと思う
別に気持ちが落ち着いて、気が向いたらでもいいんじゃないかな
お付き合いはあなたのためにもお友達のためにも、お互いのために今はやめておいた方がいいと思う
顔を合わせたら言われた言葉を思い出すだろうし、向こうも気まずかったり罪悪感なりあるだろうから

340: 名無しさん@おーぷん 2018/02/05(月)10:17:51 ID:6lr
共通の友人の中で大切な人がいるのなら、さりげなく一連の話を根回ししておくほうがいいかもしれませんね。

仕事や血縁関係等なら簡単に縁を切るのは難しいでしょうが、お友だち関係は、無理して続けることは無いんじゃないかしら。
無理してない仲なら、ここに書きに来ることはなかったと思う。
無理のある関係は、過去の楽しい想い出も傷つけることになりかねないわ。
お友だちを許す事と、友人関係を続けることは、また別の話だと思う。



カッティング・エッジ (新潮文庫)