618: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)12:36:18 ID:vR7
時期的なことはフェイク入れてるので矛盾があってもスルーしてください。

一斉入居のマンションで友人グループ(私を入れて5人)が出来た。
引越し前から引き続き仕事してる人とは当然接点も少ないから、自然と専業主婦ばかりのグループになった。
グループ内で隔週ぐらいでランチとかしながら
「そろそろパート探したいんだー」
なんて話してた。
ただ一人Aさんだけが “働きたくないでござる” な人で、その人は結婚する時に
「仕事はしない」
と宣言していたらしい。

入居から半年ぐらい経って、食品工場のグループ応募があった。
週4日で時給もまぁまぁ。
4人で面接を受けに行き、採用。
Aさんも念のため誘ったけど、Aさんには却下された。

そこには同じマンションで別にグループ応募があったらしくて、合わせて送迎バスを出してくれた。
雨の日を考えるとラッキーなことだった。
そのもうひとつのグループとも仲良くなって、最初は慣れなくてきつかった立ち仕事もお互いに励ましあって、慣れてくると楽しくなった。
売り物にならない失敗作を貰って帰ったりもできるのも嬉しくて良い感じ。




昨年暮れに、パート先で忘年会があった。
主婦が多い職場だし、休日昼間に希望者だけで職場からバスが出る。
それでパート先までマンションの2グループが数台に分乗して出掛けたんだが、
それをAさんが見てて
「のけ者にされた」
と勘違いしたらしい。
顔ぶれを見たらパート先の行事だと分かりそうなものなのに。

Aさんのことはのけ者にしたつもりはないんだけど、パートしてると帰宅後は忙しいし、休日の過ごし方も前とは違う。
一緒に働いている人同士はパート先の休み時間におしゃべりもするから、それで完結してる感じになっていた。

619: 名無しさん@おーぷん 2018/01/14(日)12:36:28 ID:vR7
忘年会が終わって最初の土曜日に、
「話したい事があるから」
とAさんにグループ全員集まるよう言われたが、私だけその日はどうしても都合がつかなかった。
参加した友人から解散してすぐぐらいの時間に電話があった。

どんな話だったか教えてくれたんだけど、声からも呆れてるのが伝わってきた。
Aさんからは
「仕事をしててもしなくても友達は友達なのに、私は以前と同じようにみんなと仲良くしたいのに、どうして私だけのけ者にするのか、以前のように仲良くしてほしいのに」
って言われたそうだ。
3人が
「別にのけ者にしたつもりはないけど、結果的にそうなってしまったのは仕方ないのではないか。
パートしてる人と、専業主婦の人では生活サイクルそのものが違うんだし」

と言ったら、
「それでも友達ならたまには会いたいと思うもんじゃないの?」
と言い出して、それで
「じゃあ友達じゃなかったのかもね」
って言っちゃったらしい。
微妙な雰囲気になってぬるっと解散になったそうだった。

けど、その日の夜にAさんがうち訪ねてきて
「今日の事聞いた?」
って。
夜の9時前、休日出勤だった旦那が帰ってきてお風呂入ってる時、お風呂から出たらごはん食べるから一番忙しい時にやってきてそんなこと言われた。
なんて答えていいのか迷ってたら
「友達だったんじゃないの?」
って言われた。
なんか無性にイラっとして
「悪いけど、友達だったらこんな時間に訪ねてこないよ。
明日にしてくれる?」

って帰ってもらった。
翌日以降、何も言ってこないけど。

実は私、パート始めてからに二度、Aさんを誘ったことがあった。
Aさんがなんとなく仲間に入りたがってるように見えたから、
「今からでも一緒にやらない?まだ募集してるよ?」
って。
でも
「働きたくない」
って言われて、何故そんな頑なに嫌がるのか分からないけど、
(だったら他にも専業やってる住人はたくさんいるんだから私たちとは別に友達作ればいいじゃない…)
と思うけど、作れなかったんだろうなぁ。
新規分譲マンションって、最初にできたグループ意識ってのもあるだろうから。

そういう意味じゃ最初に躓いたのは可哀想だけど、それを私たちにどうにかしろってのは違うと思う。



以前 以後