131: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)12:11:49 ID:HaL
正月早々嫌なメールが来た。
長くてすみません。


昔の同僚のAちゃんから。

「年賀状、昨年も今年も届いていませんが・・・
BちゃんやCちゃんの所には来てるみたいなので私だけ・・・?
私からは毎年出してるのに・・・どうして・・・?
切られちゃったの・・・?
もしかして嫌われちゃったのかな・・・?
だとしたら辛いです・・・」





昨年も今年もAちゃんからの年賀状は来てた。
松が明けてから、6年前まで住んでた住所から転送されて。
私は地元は(大阪)で、結婚して(仙台)に行き、6年前に(東京)に引っ越している(地名はフェイクです)。
引っ越した時は春だったので、引越し通知の葉書を出した。
出してない人もいたので、引っ越し後初めての年賀状にも<新住所>と書いて引っ越したことが分かるようにした。
BちゃんやCちゃんはちゃんと住所を切り替えてくれたけど、
Aちゃんは旧住所のまま届いた。
1回目は切り替え忘れてるんだろうと思った。
でもその後も一向に切り替わる様子がない。

おまけに丁度この頃から夫の名前を間違ってた(いつも連名でくる)。
たぶん住所録を作り直したか何かして、その時に間違えたままなんだろう。
でも漢字を間違ってるってことならまだしも全然違う名前w
(この男誰?)
みたいな。
引越して2度目の年賀状の時にはさりげなく
「住所変更しといてねー夫の名前も間違ってるよー」
ってコメントしといたし。
なのに全然訂正されない。

だから一昨年年賀状リストを整理した時にAちゃんは外した。
元々実家への帰省も滅多にしないし、BちゃんCちゃんはたまにメールのやりとりするけど、Aちゃんとはほぼ年賀状だけの付き合いになってたし、
(もういっか)
って思った。

夫の仕事の関係で何があるか分からないから郵便局の転送手続きはずっと更新してたけど、今年の春でそれも打ち切るつもりだった。
(そうなれば来年には転送されずに宛先不明で戻っていくだろうから嫌でも気が付くだろう)
と思っていたらこのメールw
なんなのこの被害者意識まるだしのメールはw
「・・・」連発がうぜーw

スルーしようかと思ったけど
「辛いと思う前に、ここ何年かの私からの年賀状とAちゃんの住所録を照らし合わせてみたら?」
と返信した。

私も結構ダラな性格だけど、さすがに人に対して失礼なことはしないように心がけてるわ。



あなただけ・・・・
あなただけ・・・・