83: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)19:27:24 ID:wn0
なんとなく思い出したので吐き出し。
長文ですので苦手な人はスルーお願いします。
勢いで書いたからどこかに齟齬があってもあんまり深く突っ込まないで…。

職場の人と揉めた(?)話。

当時、
私:女。二十代前半。
S:男。30歳。独り身。

母の知り合いの男性がそこに勤めていて、私が前の会社を辞めた時に
「人が足りないから接客に興味があったら来て欲しい」
と頼まれたので、とりあえずはバイトからってことで働き出した。
「何も問題がなければ1年で正社員に登用する」
と、口約束だったけど話をされていて、きっちり一年で正社員になった。

その頃から一年先にバイトをしていたSから敵意を向けられるようになった。
「自分の方が先に入ったのに、あとから入った、しかも 女 な ん か が何故正社員にあがったのか」
と腹立たしい気持ちでいたとか。
元々はあまり周りと話したりする人じゃ無かったし「少しおかしい人」だと聞かされていたので、面倒だし私も敬遠していた。
しかし避けられてるのもイラついたようで、Sは事ある毎につっかかってきた。
事態を重く見た会社が私とSをなんとかしようと全員で話し合い。
私は正直自分が悪いとは思えなかったが、
「年下であとから入ったのにすみませんでした」
と謝罪させられた。
向こうも、なんて言ってたか聞き取れなかったけど謝罪。
「これからは仲良くしてほしい」
と言われとりあえずは解散。




そのあとは、私の趣味とSの趣味が同じ(某アイドルアニメ。アプリもかなりやり込みました(笑))ということで、たびたび店長やら上の人間に
「仲良くしろよ(笑)」
とからかわれたり、ほぼ強制的に連絡先を交換させられたりした。
Sとはたまたま多く手に入った無料配布の限定ノベルティグッズを分けたりして、ゲームについて少しだけ話したりするようになった。

あるとき、ふたりきりでカラオケに誘われた。
当時私には高校生のときから付き合っている彼氏がいて、
「裏切ることはできないのですみません」
と断った。
「せめて食事だけでも」
と言われたのと、上司に「仲良くなー」って言われたのもあり、
「他の人も交えてなら…。」
と承諾。

当日までもすごいうるさかったが、まぁ当日は本当にひどかった。
その日は夕方から勤務だったので、昼食にもう1人のバイトと3人で行ったのだが、
Sはひたすら私の性経験について聞いてきた。
しかも店内に響くくらいの大声で。
私が適当に受け流して答えれるようなものにだけ答えると満足したのか諦めたのか、今度は自分の性癖について語りだした。
腹が立ったのはSの
「23歳以上は女じゃない。それ以下でも小蟻は女じゃない(笑)
本音を言うと高校卒業すると賞味期限ギレ(笑)
23歳で消費期限ギリギリってとこ(笑)」

って発言。
素人童貞が何抜かしてんだ。
というか他に人がいる所でそれはどうなんだクソ野郎。
いなくても腹立つが。
とりあえずもう1人のバイトと我慢して話を聞き、その日はお開き。

そしてなぜか数日後にショートメールで
「お付き合いしてくれませんか。」
…彼氏居るって言わなかったっけ?
(聞き逃したのかもしれない)
と思い、丁重にお断りした。

そこからが修羅場。
毎日メールが来て、
「このビッチ!」「ブスでも股を開けば彼氏ができるんだな!」
だの
「他の若い女紹介しろ!!」
だの、原文がないので覚えてないが脅迫まがいのメールも届いた。
職場に行くと散々な態度を取られ、仕事内容に支障が出るようになった。

私の母は
「そんなところで働くな、訴えろ」
と怒り心頭。
(もう限界だ)
と思い、店長にメールを見せて
「こんな酷いことを言われて、仕事中も辛く当たられて…うちの母が『仕事辞めて訴えろ』と言うのですが、辞めたくないのでどうにかなりませんか」
と涙目で訴えた。
店長は
「わかった、お前にはこんなことで潰れて欲しくない。俺にまかせろ。」
と言ってくれた。

それから1週間後に私は3日間の研修に出され、その間にSは異動になっていた。
私はようやく平穏を得た。
それからしばらくして、異動先でも揉め事を起こしてついにクビになったSとSの母親から
「(私)さんには申し訳ないことをした。会って謝罪したい」
と店に連絡がきたと言われた。
Sから
「(私)のせいでクビになった」
と恨まれていると風の噂で聞いた直後だったので怖くて断ったけど。


85: 名無しさん@おーぷん 2017/12/11(月)19:35:11 ID:m8u
>>83
断って正解だと思うよ
恨んでる可能性の他にも、「謝罪したから今までのことはリセット!」ってまた付きまとうこともありえるしね



ずっとママといっしょがいいの! (主婦の友はじめてブック―おはなしシリーズ)