431: 名無しさん@おーぷん 2017/11/20(月)04:06:00 ID:???
従兄61歳からメール
「家を三世代住宅に建て替えたんだ。
俺達夫婦と弟
(従兄の弟、従弟)夫婦で住んで、両親の面倒を見るから」

私56歳の返信
「あんた結婚する時、『(伯父さん伯母さん)の面倒は見るから』って、二世帯住宅建ててもらって、それから30年、光熱費も家賃も出さずに住んでたよね?(←伯母から聞いた)
それに引き替え従弟ちゃんは、全部自分の稼ぎでやってたよね?」

従兄「30年もたてば状況も変わるんだよ。女房1人じゃ両親の介護はし切れないからさ」
私「定年退職して、再就職もしないでゴロゴロしてるあんたが伯父さんのおむつ替えてやればいいじゃない。
まさか三世代住宅を建てるお金、伯父さんの預金勝手に使い込んだりしてないよね?」
私(あれ?話の途中なのに返信が来ない……)

従兄や従弟の子供達はもう結婚して、みな仕事の関係で他県に住んでいる。




舅姑の介護を押しつけられている従兄嫁さんにもあまり同情できない。
従兄と結婚する時の親族顔合わせで、こっそり自分(従兄嫁)の親戚に
「(従兄)さんの家ってお金持ちなのよ~。私も跡取りさえ生めば…」
って言ってたの、私は聞いてたからね。
伯父は高給取りではあったがふつうのサラリーマンだ。
跡取りって何だよ。

数日後。
従弟55歳からメール
「会社を早期退職の扱いで、アメリカの関連会社に指導役として招かれた。夫婦で移住するよ」
私の返信「わぁすごいね!体に気をつけて頑張ってね!奥さんによろしく」
従弟「子供たちも独立したし、もう日本には帰って来ないと思うけど、たまには遊びにおいで」
私「ありがと!」
従弟「叔母ちゃん(私の母)も連れておいでよ。女房も喜ぶよ」

一か月くらい後。
従兄からメール
「(私)ちゃんて、仕事しながら叔母ちゃんの介護してるんだよね」
私「してますが何か?」
従兄「仕事なんか辞めて、叔母ちゃんの面倒もっと見てあげなよ」
私「仕事辞めたら、食べていけないからね。誰が養ってくれるのさ(←私は独身、父は故人)
従兄「そんなの、なんとかなるって」
私「ならないよ」
従兄「なるって。
ほら、例えば叔母ちゃんと(私)ちゃんとでうちに引っ越してくるとかさ。
そうしたら家賃も要らないし」
私「お断り。あんたとこに住むくらいなら、北方領土にでも移住する(←とっさに思いついた一番不便な場所)

これだけきつく言ったのに、まだ従兄は
「ママ(伯母)と叔母ちゃんも、一緒に暮らした方がいいと思うんだ~」
とか
「(私)ちゃんも年なんだから、仕事なんか辞めようよ~」
としつこくメールしてくる。
独身の従妹ってだけで、なんで介護要員に認定されるのかわからない。

私は気が強くて口が悪いので嫁に行けなかったと、従兄夫婦は思っている。
その通りですから構って来るな。



たとえ世界が終わっても CYCLE SOUL APARTMENT スペシャル・エディション [DVD]