574: 1/2 2017/10/16(月)10:39:07 ID:TZz
うちの母親と祖母の神経がわからん。

うちは3人姉弟。
姉がいて私真ん中。
母親いわく
「ずっと男の子がほしくて頑張ってた」
らしく、5つ下に待望の男の子。

待望の男の子だけあって、両親も祖母も小さい頃からまあ、弟を可愛がる可愛がる。
軽く例をあげると

・幼少期私や姉が勝手に家にあるお菓子を食べたら
「泥棒」
ってビンタして怒ってたのに弟に対しては
「お腹減ってたんだもんねぇ~自分で取れて偉いねぇ~」
と猫なで声。

・私や姉は、中学校に入ってからのお弁当前日のごはんの残り物なんかを自分で詰めて行って、帰ってきたら自分で洗ってた。
弟は全部朝早くから母親が手作りして詰めて鞄にいれてあげて、帰ってきたら鞄から祖母が鞄からお弁当箱出して洗ってあげてた。

・学校の時間割も親か祖母が全部準備してあげていた。
時間割をメモしていないときには、親が同級生の家に電話をして必要なものを聞いて準備してあげていた。

などなど、他にも、やるべきことは全部親が代わりにやってあげて、嫌なことはしなくていい。悪いことしても「たーちゃん(両親と祖母からの弟の呼び名)は悪くない!」でめちゃくちゃモンペになってた。
特にモンペ度合いが酷かったのが父。
勉強しないでテストで赤点とっても、
「頑張ったたーちゃんにこんな点数つけるなんて!」
って学校にクレームの電話とか入れる恥ずかしいバカ親になってた。




576: 2/2 2017/10/16(月)10:59:53 ID:TZz
「ちょっとは自分でやらせた方が良いよ」
っていう私や姉の忠告を無視して甘やかし続けた結果、弟はまあ見事な三文安の甘ったれのバカに育った。

弟は高校も
「A高校(県トップの公立中高一貫進学校)にいく!」
とかほざいてたけど赤点とってて、全く勉強してなくて当然落ちた。
A高校は私の出身校。私は小学校の時に中学受験して中等科からエスカレーターで進んだ。
「(私)でも受かってたのに!なんで俺が落ちるの!」
って癇癪起こして大暴れしてた。
弟は私がよくテストの結果でしかられてるから私がバカだと思ってたらしい…。
(そりゃ、中学受験の時点で死ぬほど勉強したし、内部進学も足切りあるから引っ掛からないように最低限の成績を維持してたからだよバカ、レベル高い上に他校の半分しか募集してないから倍率高いのに勉強しないで受かるわけないだろこのハゲー!)
って感じだった。
親に
「お前の学校、たーちゃんを受からせないなんておかしい!間違ってる!先生に文句いってこい!」
とか言われたけど私とっくに卒業してますし。
まあすったもんだあって、結局二次募集あってた県でも最底辺の高校に進学した。
けどやる気なくてしょっちゅうサボってる。

いくら甘やかされて育ったとはいえ、ここまで増長してダメになった弟もなんだかなぁって感じだけど、それより何より、私と姉が家を出て家事手伝い要員がいなくなったとたんに、弟のダメさ加減に気づいた保護者’s。
「なんでこんなことに…大事に育てたのに…」
じゃねーよ
お前らの躾のせいだよ。

今になって毎日毎日
「家に戻ってそこから大学通え」
って電話かけてくるバカ親。
実家からだと車で1時間も通学にかかるのに、なんで格安で大学までの徒歩10分の今のアパートを出て、実家に戻らないとなんですかねぇ…
家事要員欲しいだけだろお断りだボケ。
奨学金とバイトで学費と生活費賄ってるから遊ぶ暇ないくらい忙しいけど、そっちに戻るより全然ましだし、お前らに金出させてないから指図聞く必要もないんだよ。

実家に帰る度に
「たーちゃんの面倒見てあげて!お弁当箱洗ってあげて!勉強教えてあげて!」
とか壊れたラジオみたいに繰り返してるばばあ。
お前がやれ私はやらん。

ほんとこいつらまとめて神経わからん。
大学卒業したら首都圏で就職が目標だから達成したら縁切る。


578: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)11:13:08 ID:PxQ
>>576
あなたとお姉さんが全力で逃げきれますように
住民票とかもブロック?だかなんだかやって親に辿られないようにしといたほうがいいよ


579: 574-576 2017/10/16(月)11:22:33 ID:TZz
>>578
ありがとうございます!
姉は大学(国際系の学部に進学してた)からとっとと首都圏の方に逃げて今や海外に留学中ですが、居心地がいいからもしかしたらそっちで就職して定住するかもしれないらしいですw
なのであとは私が逃げきるだけですねw
今は実家の隣県の大学ですが、今年受験の資格がとれれば就職はほぼ確実に都内の方で内定とれるような学部に行っているのであと1年半我慢して卒業次第逃げます。

住民票ブロックですね。
覚えておきます。
アドバイスありがとうございます。



すくすくスクラッチ (プログラミングの扉)