678: 名無しさん@おーぷん 2017/09/29(金)12:27:41 ID:U15
四十路の姉が結婚するんだってさー。
お世話になった親類経由で聞かされて
「へぇー」
という感じ。

親とは絶縁してて今はこの親類だけが実家との窓口。
母親は
「断腸の思いで嫁に出すから(私たち夫婦)も式に出席しろ」
だって。
「(父)と(姉)からは何の話もないけど一応伝えておく」
と親類に言われた。
「(親類)の顔を潰すのは申し訳ないけど行きません」
と即答してた。




「花嫁自体からの要請じゃないってことは姉は来てほしくないんでしょう?
だってあの人、私の結婚式に32万の振袖・下着に着付けまで全部準備させて
『あんたが髪留めもってこいと言わなかったからセットできなかった!』
と花嫁を人前で罵る毒姉ですよ。
『姉が上、お前はクズ、だから殴って躾ける、学校も専門まで』
と(膿家脳な毒親)は
『(夫)はあんたよりお姉ちゃんに相応しいから離婚しろ』
とニコニコ顔でのたもうた奴ですよ。
大病して片麻痺になった時
『うちには障がい者はいない!(夫)くんを(姉)に譲れ!』
と叫び、家を買った時も
『(姉)に相談しないなんて!!』
と叫び立てお祝いもしないクズですよ。」
「そんな奴にやるお金も時間も一切ありません、不幸菌がうつる」
と言ったら親類苦笑い。
「もし『行く』と言っても止めるつもりだったけど、心配いらなくてよかった」
だって。

なんでも叔母(母の妹)が透析になったから、今年初めから実家に同居したそう。
それ以来実家はずっと揉めているらしい。
「(姉)が結婚するのも、多分この(叔母)との同居が嫌だからだろう」
と親類も思っていたそうな。
また、結婚相手の仕事もイマイチな上に相手の実家は親子ローン、しかも来年早々大陸へ赴任予定…。
好き同士で助けあえるならまだしも、という感じらしい。

親類曰く
「親戚の情としては『姉のために我慢して出てあげたほうが』という気持ちもなくはない。
しかし出たら確実に揉める。
下手したら生活・仕事レベル・人間関係、全部妹への嫌がらせする。
花嫁が妹を罵る式なんて周りにも気を使わせるから、絶対来たいわけじゃないなら来ない方がお互いのためだと思う」

だそうな。

親類が理解のある人で良かったけど、
(やっぱり周りからもそう見えるんだ)
って苦笑い。
「とりあえず32万の振袖代返してもらわないといけないですねー。
花嫁のドレスと花婿のタキシードより高かったんですから。」

と言ったら
「良い振袖だったもんなぁ、三十代にはちょっと華やかすぎたけど」
思わず大笑い。
その後、親類は
「体調が悪くてそれどころじゃないと思うと伝えておく」
と言ってくれた。

以前、“毒親の行く末は哀れ、愛玩子はまともに育たないし、まともな搾取子は逃げる。あるのは孤独死のみ”というのを読んだけど本当にそうなるみたい。

とりあえず実家のみなさん、お元気で。
元気に不幸になってください。



除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml