974: 名無しさん@おーぷん 2017/09/24(日)15:25:17 ID:Upl
私は接客業をしてて、妊娠したので正社員からパートにしてもらった。
夫と初めての結婚記念日におしゃれなレストラン予約して食事していたら、そこに職場の店に頻繁に来る常連のお客さんたちと偶然鉢合わせした。
雰囲気のあるレストランだし、プライベートだし、相手に声をかけられたとき、席から立たずにニッコリ笑顔を作って軽くお辞儀をして終わった。

そしたら後日クレームの嵐。
プライベートであったことと仕事中のことを混合して、私を名指しで
「座ったまま会釈する」「自分から挨拶しない」「帰り際も声掛けしない」「お見送りも無し」「客より私事を優先」「客のことをまるで見ていない」「どうなってるんだ」
と、電話とメールで店舗と本社双方に、鉢合わせした複数のお客様から時間差でクレームが入った。
お客様の電話番号とメールアドレスから、鉢合わせしたお客さんだと確認はとれてた。




店長には日頃の接客を見てもらっていたので、結婚記念日にあったことを話したら理解してもらった。
けど本社からは
「火のないところに煙はたたぬ」
ってことで、
「日頃の私の接客態度に問題があるからこのようなクレームが立て続けに入るんだ」
と言われた。
「妊娠したからって接客に甘えが出たんじゃないか」
ってマネージャーから言われて、食べられるものが減って体調の変化に苦しんでいた時期だから、心が折れた。

店長には「出産したらまた働いてね」と言われてたけど、会社が全面的に敵に思えて、とてもそんな気になれなかった。
店長にはパートにしてもらったり、店長も子持ちで働いてらっしゃるから出産後の働き方の相談に乗ってもらったりしてたけど、恩を仇で返すとわかっていても、そこで働いているのが苦痛になった。

夫は
「母子の健康にも関わることだから、ストレスためるならすぐにでもやめていい」
と言ってくれて、パートに切り替えて一月しかたってなかったけど、そのまま退職した。

何が神経わからんかって、私を退職に追いやった人たちが、後日来店した際に私を指名してたこと。
「退職したことを伝えたら、とてもとても残念がっていた、訳がわからん!」
と、後日荷物を取りに行った時に店長がすごく怒ってくれてた。
私の代わりに悲しんだり怒ってくれた店長のおかげで、それだけで救われた。

でも私も、あの人たちの神経がわからん!



残念でした!またどうぞ
残念でした!またどうぞ