960: 名無しさん@おーぷん 2017/09/23(土)22:57:17 ID:BXZ
学生時代の元友人Aが神経わからんかった。

Aと知り合ってからしばらくして、Aに好きな人が出来た。
凄く好きみたいで、話の中心がその彼になった。
片想いだけど常にのろけられてる状態。
しかし、Aは
「好き好き!」
と周りに言いふらす割に、彼にアタックするとかの具体的な行動を取る事がなかった。

(見てるだけで満足するタイプなのかな?)
と、思いきや
「彼と付き合いたい」
と言う。
「じゃあ、話しかけるなりランチ誘うなり具体的に動かないと…」
と言っても、
「イヤイヤ恥ずかしいし~」
と全く動かない。

彼が休んでしまった講義があって、
「誰かノート貸して欲しい」
と頼んで回ってた時があった。
皆、
「名前知って貰うチャンスだよ!」
と言ったが
「ノート見られるの恥ずかしい」
と結局貸せなかった。
それで
(今時珍しいとても奥手なタイプなのかな、周りがやいのやいの言ってもなぁ…)
と思い、放っておいた。




これだけなら恥ずかしがり屋の奥手な子ってだけだったんだけど。
そのうち彼に仲良さそうな女の子Bが出来た。
彼女じゃないみたいだが、彼と常に一緒にいた。
そしたらA、豹変。
変な方向へ。
「何あの女、凄いぶりっ子じゃない?」
「生理的に好きになれない、虫酸が走る」
と、彼と仲良しのBの悪口を言うようになった。
ちょっとBに喋りかけてみては
「やっぱりウザイ女だったわ~」
と、たいして知りもしないBの悪口三昧。
それに耐えかねて皆、
「いや、悪い子じゃないし悪口止めようよ」
と言ったが、Aは聞かず。
そんな事言ってる間に彼との距離を詰めればいいのに、Bへの悪口は止まらなかった。

しばらくしたら、Bは本当にその彼と付き合う事に。
もうAは荒れに荒れたらしい。
「大人しい顔してかっさらってくタイプ」
「やっぱり腹黒かったね、思った通り(意味不明)」
こんな感じの事を言ってたらしい。
らしいと言うのは、Bと途中で仲良くなった私はAからその後絶交されたので別の友人からの又聞きだから。
「Bはいい子だよ、自分が彼と話せないからって八つ当たり止めなよ」
と言ったら
「裏切り者」
と言われ、その後無視された。

しかし、自分から動く事もしないくせに、自分の好きな人に近付く女の子の悪口を言いふらす神経がわからん。
Aは自分が話しかけれないから、スムーズに話せるBの事が羨ましかったんだろうか。
好きな人が結局Bと付き合ってしまったの、Bに八つ当たりするより自分のふがいなさを嘆けば良かったのに。
何がしたかったんだろう。


それから15年以上経ってアラフォーになったんだが、Aには一回も彼氏が出来ていないらしい。
ずっと待ちの姿勢な上に、ライバルの悪口をネチネチ言うだけの女、誰も付き合いたいなんて思わないよね。
最近、Aとの共通の友人が
「気になる人が出来たんだ」
と相談されたらしくて、久しぶりにAの事を思い出した。




パッシブAggressiveノートデスクカレンダーby Sellers Publishing Inc 2016