242: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)22:32:09 ID:aND
地元の元友人が
「泊まりに来たい」
って何度も打診してくる。

転勤族と結婚して地元を離れて十数年、地元への帰省は一年に一度あるかないかで、地元の友人とは自然に疎遠になって、でも年賀状だけは続いてた。
それが、昨年千葉に引っ越してきてから、このスレでも時々話題になる流れに。

最初は今年の2月に
「子供たちが春休みになったら鼠園に連れて行ってあげたいから泊まらせてもらっていい?」
って電話がかかってきて
「客間なんかない狭いマンションだし無理だよ」
って断ったら
「寝袋持参するから大丈夫」
って言うんだよ。
「3月4月なんて夫の会社が年度末の繁忙期で、夜遅くなったり朝早かったりするし、人を泊められる余裕ないからごめんね」
って言ったら、しぶしぶって感じで諦めてくれた。




そしたら4月に入って
「GWに子供と泊まりにいっていい?」
って。
「悪いけど、うち、両親が来た時も近くのビジホに泊まってもらうんだよ。
この間も言ったけどほんと狭いの。だからごめん」

って断った。

だけどこちらが“お断りする理由”ってのを何度言っても忘れてしまうのか、先週また
「急で悪いんだけど、今度の3連休泊めてくれない?」
って言ってきた。
「友人から貰った鼠園のパスポートの有効期限が近づいてて。
無駄にしたくないし今度こそ行きたいからぜひ泊めてほしい」

って言うの。

243: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)22:32:23 ID:aND
断るこちらだって多少なりとも罪悪感があるわけだし、泊められない理由は何度も言ってあるのに、あんまりしつこいから腹が立って
「何度も言わせないでよ。
うちは無理だって言ってるでしょう?
鼠園の回りなんていくらでも宿があるんだから、そっちで泊まりなよ」

って言ったらなんか逆ギレされちゃって。
「あんたはいつでも行きたいときに行けるからいいけどこっちは滅多にないチャンスなのよ。
分かるでしょう!?」

って。

わかんないよ。
滅多にないチャンスなら余計にそんな他力本願じゃなく自分で計画立てて行くし、人んちで気を遣いながら泊まっても楽しくないもの。
第一私は鼠園に興味もないし。
一気にまくし立てて電話切ったった。

千葉に引っ越すとこういう図々しい人が現れる話をスレでたまに読むけど、10年以上も疎遠になってる相手のそれも既婚者の自宅に泊めてもらおうって言う発想が理解できない。
もう今年の年末には、年賀状だけのつながりの地元の友人は整理しようかなと思う。
冷たいと思われるかも知れないけど、もう地元に戻ることもないし、こんな目に遭うぐらいならその方がいいかなって。



nc-smile ゴミ箱用 分別 シール ステッカー 不燃ゴミ 燃えないごみ 筆文字 手書き風 (ホワイト)