240: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)21:30:38 ID:1S9
今日、義実家へ行ってきた。

義実家には義両親が住んでいるんだけれど、夫は義父の連れ子で義母は初婚。
義両親の実子である義弟と義妹も、それぞれ結婚してみんな県内に住んでいる。
義両親は、私の目から見ても、びっくりするほど仲がいい。
夫曰く、
「目のやり場に困るほど新婚時代からずっと変わらず仲がいい」
らしい。
義母は(夫の母にしては)若くて可愛らしい感じの人で、
(趣味は義父の世話か?)
ってくらい、甲斐甲斐しく義父の世話をしている。




夫の実両親は実母の家事放棄とネグレクトが原因で離婚していて、義母の義父に対する甲斐甲斐しさが普通以上と夫は気づいている。
が、義弟と義妹はどうやら
「それが当たり前」
だと思っていたらしく、義妹は義妹夫に
「そこまでされると息苦しい、もっと気軽に暮らそう」
と提案されてビックリしたらしいけれど、今は肩ひじ張らずに仲良く暮らしている。

一方で義弟は、義弟嫁に義母と同じレベルのお世話を要求して離婚の危機らしい。


そりゃそうだろう、義父は世話をされるのも好きだけど結構世話好き。
一方的に世話されているんじゃなくて、始終二人で一緒にイチャイチャしている感じ。
そんなんだから、子供たちは両親に世話されるだけ、なので義弟は勘違いしている。

義弟は義弟嫁の手伝いを何一つするわけでもなく、ただ、世話してもらう事だけを要求。
しかも、ネグレクトされて育った夫の為に専業主婦になってくれた義母と違い、義弟嫁は結構激務のフルタイム勤務の共働き夫婦。

義父と夫と義妹夫の三人でこんこんと義弟に夫婦関係について教えていたけれど、義弟には理解できなかったらしい。
夫が
「ごはんを作ってくれる、洗濯してくれる、話を聞いてくれる、それがどんなにありがたい事か、あいつには全く分からないんだよ」
と愚痴ってる。



お気に召さないまま!? (B‐PRINCE文庫)
お気に召さないまま!?