863: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)00:21:59 ID:Fqi
ちょっとイラっとした独り言。

私は3カ月に一度のスパンで美容院に通っている。
カットやトリートメントやパーマやいろいろ。
ちなみにアラフォー主婦。

5年以上担当してくれていた美容師さんは三十代前半の女性で、世間話はするけどめちゃくちゃ喋ることもなく、彼女のプライベートはあまり知らなかった。
昨日美容院に行ったら、「(上記の担当の美容師さん)が産休に入った」と聞かされた。
そういえば一年くらい前に「結婚した」って言ってたっけ。

(代わりに店長の女性が担当してくれるのかな)
と思いきや、担当だった女性のアシスタント的な、経験の浅そうな若い女性が挨拶に来た。
「○○さんの産休中、代わりを務めさせていただきます!」
「精一杯頑張りますので、宜しくお願いします!」

と元気よく挨拶されたし、スキルのレベルもわからないので、「チェンジ」とは言えなかった。




864: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)00:22:13 ID:Fqi
そのアシスタントにカットをしてもらってる間、一生懸命頑張って話しかけてくるが、年が離れていて話も合わないし、
「CanCamのモデルで誰が一番好きですか?」
って聞かれても、私の年代はもうCanCam読まないから現役モデルはわからない。
CanCam読んでたのは高校時代だから20年以上前で、蝦ちゃんどころか紀香や長谷川理恵世代。
あんまりモデルの話が続くから
「紀香がモデルやってた大昔に読んでただけだから、現役モデルはわからない」
と言ったら、
「藤原紀香ってモデルだったんですか?!」

もうね、((((話したくないですオーラ))))を出して目線をずっと手元の雑誌に落としてた。

865: 名無しさん@おーぷん 2017/09/11(月)00:22:25 ID:Fqi
そしたら会話が弾まないことに焦ったのか、そのアシスタントはビックリな行動に出た。
(※私の仮名を山田とする)

「山田さん!!テヘ!!!」←精一杯の変顔
「山田さん!!ばぁぁ!!」←赤ちゃんによくやる所謂「いないいないばあ」
「山田さん!!アイーン!」←お決まりのポーズ

私はBBAであって赤ちゃんじゃないので、いないいないばあとかされてもどうリアクションしていいのかわからない。
変顔もアイーンも然り。
さすがに限界が来て、店長さんを読んで担当変えてもらった。
代わりに来たのは愛想はいいけど会話控え目な若い男性。

バックヤードに引っ込んだアイーンのアシスタントを一瞬見たら、泣きはらしたのか顔が真っ赤だった。


施術が終わり、お会計を済ませた時、後から担当してくれた若い男性と店長さんと最初のアイーンのアシスタントが出てきて、
「この度は本当に本当に申し訳ございませんでした!」
と90度のお辞儀をされた(しかも最後まで頭上げない)。

産休ならしばらく代理で我慢しようと思ったけど、もうあの美容院行けない。
田舎だからあんまり美容院ないんだけどな。
年齢的に、もう諦めて、美容院じゃなくてパーマ屋さんに行くべきなのかな…。



Challenge and Change: Global Threats and the State in Twenty-first Century International Politics