758: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)08:23:31 ID:47b
愚痴です。

当方実家住まい、女。
今日、飛行機の距離に住んでる兄が新婚の嫁さん連れて帰ってくるらしい。

私はこの兄のことが大嫌い。
小さいころからロクなメにあってない。
兄弟喧嘩で思いっきりミゾオチに入れられて息が出来なくなったこと多数、兄の部屋にあるテレビゲームを遊ばせてもらえなかったり、そもそも部屋に入れてもらえなかったり。

決定的だったのが、私が成人したあとオタク趣味を楽しんでたら、
「おまえ、まだそんなんすきなの?もういい年だし、そういうの辞めたら?」
と言ってきたこと。
兄とは5個以上年が離れていて、私が中学のころにはもう家を出ていた。
苦手だったから彼が家を出て以降ほとんど関わることがなかったから、彼に迷惑かけたことはないと思う。
それなのに、人の趣味を持ち出してきて
「辞めろ」
とか…。

だが、それだけならまだよかった。
昔ゲーム大好きだった兄は今や “ご立派” になられて、ゲームもアニメもマンガもオタク系の趣味は卒業なされたんだと思ってた。
それがそうでなかったことが、数ヶ月前、婚約者(現兄嫁)を連れて帰ってきたときに分かった。

私が初めて会ったとき、兄嫁は初めてやってくる旦那の実家に緊張した面もちもなく、
「わー(私)ちゃん!会ってみたかった!」
と喜んだ風だった。
そして、
「私もマンガとかアニメとかすきで、(私)ちゃんとは趣味もあうと思う!
兄くんもゲーム好きだし一緒にやるよ!」

と言った。
内心修羅場だった。
まだ兄がゲーム好きだったこと、妹には「そんなの」呼ばわりして、「辞めれば」とまで言った趣味を持ってるお嫁さんを迎え入れ、かつお嫁さんの趣味は許容しているというダブルスタンダードっぷり…。
その瞬間、いままで「苦手」止まりだった私のなかの兄の認識が、「大嫌い」になった。




今日、そんな兄と兄嫁が、夫婦で実家に初めてお泊まりにやってくる。
明日は結婚式場を見に行くそうなので、前乗りだそうだ。
前回はご飯食べただけで帰ったから実害はなかったけど、
正直、兄とも兄嫁とも仲良くしたくない。
兄は数年前キャリア替えしたあと変わった(らしい)連絡先を教えてもらっておらず、このまま兄嫁ともども疎遠のままでいたい。

ただ、兄嫁が前回めちゃくちゃ馴れ馴れしかったので、連絡先とか聞かれるんだろうなぁ…。
「同じ趣味持ちだし今度話そうね」
って言われてるんだよなぁ…。
コトメ根性丸出しだけど、ギャルっぽい見た目と話し方で、崩れた敬語しか使えない方とはそもそも友達としてもお近づきになりたくない。
正直に
「兄に私の趣味を馬鹿にされて以降大嫌いになったので兄嫁であるあなたともお付き合いしたくないです」
と言ってしまおうか。
または
「連絡先はいま分からないので兄に聞いてください(実際は兄は私の連絡先知らないだろうけど)」
って言って濁そうか…。
それとも、今日だけどっか友達のところに転がり込んじゃおうかな…。

以上、愚痴でした。


759: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:18:17 ID:PaU
>>758
そこまで言わないほうがいいと思うけど
「兄にはオタク趣味をバカにされてて、『オタク卒業したら?』と言われている」
くらいは言っていいんじゃない?
自室に鍵がかかるなら当日でかけててもいいと思う
けど、鍵ナシの部屋なら勝手に入られてマンガとかゲームとか漁られる可能性もあるからいたほうがいいと思う


760: 758 2017/09/02(土)09:27:52 ID:47b
>>759さま
長文をお読みいただき、アドバイスまでありがとうございます…!

たしかに、家にはいたほうがいいかもしれません。
鍵はかからないので、万が一部屋を漁られたらと思うと…。
第一候補が「家から逃げる」だったのですが、まずは極力関わらないようにしつつ、もし連絡先を聞かれても759さまのような切り返しにしてみます。
いまからイメージトレーニングしておかないと…。


761: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:32:16 ID:A28
>>758
そんなに悩む必要ないじゃん
馴れ馴れしいヤツは嫌われてる自覚ゼロだから、あなたが悩んでも無駄だよ
LINEやメルアド交換しようよって言われても
「そういうの苦手なんで、交換した次の瞬間に、のーれすで着拒でブロックで完全スルーする性格なんで」
でいいよ
兄が仲介して来ようとしたら、同じリアクションでOK
そして実家からも出ていけるよう頑張ってね

762: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:34:40 ID:ME8
>>758
連絡先ってメールアドレスとかLINEのIDでしょ?
連絡先は今はわからないですぅ~は言い訳として苦しくない?
うーーん、
「そろそろスマホを買い換える予定なので、新しいメアドになったら教えますね」
とか?

お兄さんが嫌いなのはわかるけど、長い将来を考えたら、あんまりことを荒立てない方がいいよ。
あなたが結婚するときに面倒なことになっても嫌でしょ?
大人の態度で乗り越えて!

763: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:37:52 ID:PaU
>>760
普通は勝手に部屋には入らないと思うんだけどね
兄嫁は初対面から馴れ馴れしい人だし兄からは下に見られてるみたいだし、嫌な予感がするなと思って
今はまだ学生さん?早く実家から独立できるといいね

764: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:38:50 ID:XhR
>>760
急用が出来て帰れないかも、で良いんじゃない?
もし勝手に漁ったりしたらそういう人って事なんだし、どの道嫌いな兄を差し置いて仲良く出来る気がしないけどな

765: 名無しさん@おーぷん 2017/09/02(土)09:41:10 ID:A28
>>760
大人げないとか心が狭いとか悩まなくていいからね
嫌いっていう感情には忠実に生きてね
兄もあなたを見下して、あなたに過去にどんなひどいことやったか完全に忘れてるよ
兄嫁ごと他人と思って生きていくといいよ



837: 758 2017/09/03(日)08:10:14 ID:Adg
>>758です。
レスをくださったみなさん、ありがとうございました。すごく参考になりました。
不要かとも思ったのですが、結果のご報告を。

無事、今回は連絡先交換せずにすみました。
>>762さんの案を使わせていただき、
「携帯の調子が悪く、近々買い換える予定にしているので、それが終わったら兄に聞いてください…」
で通しました。
兄にはメールアドレスのみ連絡先を教えてもらいました。

ただ、やはり兄は私のことが嫌いだろうという確信が持てたので(私と兄嫁が話していると明らかに不機嫌になってました)、兄も兄嫁に私の連絡先を教えることはないでしょう。
余談ですが、私がすこし出掛けてる間に兄嫁に部屋に入られてマンガを持って行かれたのは恐ろしかった。

とりあえず、卒業したら実家を出れるよう準備だけは進めます。
ありがとうございました。


839: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)09:29:20 ID:xri
>>837
お疲れ様!うまくしのげて良かったね。
最初に読んだときは、正直「よく知らない兄嫁さんをそこまで嫌ったら可哀想じゃね?」と思ったけど、留守中に部屋に入り込むような非常識人間なら、そりゃ毛嫌いして当然だわ。
頑張ったね!

840: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)09:42:51 ID:SoU
>>837
兄嫁も手癖の悪いクズか~!
なら、ますます疎遠にするのは正解だね
貴方が社会人になって稼ぐようになったら悪気なく財産を奪うようになるものね

841: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)09:44:02 ID:vzC
>>837 
本当に留守中に部屋に入られて漫画持ってかれたんだ…恐ろしい。
全力で疎遠にされることをおすすめします。
とりあえず今回はよかったね!

842: 名無しさん@おーぷん 2017/09/03(日)09:53:48 ID:GyG
>>837
兄もクズみたいな非常識女をつかんだもんだな
実家からも出ていけるよう頑張ってね
そのあとは2度と兄も兄嫁も会いませんように



Awan