692: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)21:07:07 ID:Vvr
長い愚痴です。
母親が美魔女で辛い。
この単語書くのも嫌だ。

母は還暦手前で3人の子持ち(兄32、私31、妹28)なのだが、膝上スカートにショートブーツが基本ファッションでノースリーブもミニ丈ワンピも大好き。
メイクも濃くて橋本マ○ミさんを意識しているらしいが、月とアバゴーラくらい差がある

美魔女もどきと言ったほうが正しいんだが、ブームの時に何度かテレビ出たことあるし、最近でもたまに雑誌に写真が載るから堂々と美魔女と名乗る。
しかしマエ○リやミセスグランプリで入賞する女性のような奇跡感はない。
ああいう人たちって五十代なのに30前にしか見えなかったりするけど、母はせいぜい10才サバ読める程度。
それが女子大生みたいな格好してるから、痛々しいだけ。

なぜテレビや雑誌に取り上げられるかと言えば父が珍しい仕事してるから。
身バレするから伏せるけど、「豪華客船の船長夫人で美魔女」とか「有名スポーツジム会長夫人で美魔女」という感じで、父の仕事ありきで注目されている。
たぶん母にその自覚はない。




そんな母が去年、妹の結婚式でやらかした。
私と兄は既婚だが、それぞれの事情で式挙げなかったから張り切るのは解るんだが、
当日の衣装にシルバーのチャイナドレスは無いだろう、しかも膝上までスリットが入っていた…。
私も兄も妹も事前に衣装を知っておきたくてさんざん訊いてはいたのだが、何を勘違いしたか
「当日のお楽しみよウフフ」
しか言わんかったんで、ある程度覚悟はしてたが予想の遥か上だったわ。

妹はこういう事態を想定済みで、あらかじめ主だった招待客には
「母がこれこれこういう感じの人なのでご容赦ください」
と謝っておいたそうだけど、さすがにちょっと荒れていた。
「お母さんをこの建物から追い出して!!どっか遠いところにやって」
なんて口走るから、可哀想でその通り実行してやろうかと思ったくらい。
そんな妹をどうにか説得して、新郎家族の取り成しもあって無事に式は終了。
母が痛さ満開なことを除けば良い式だった。

693: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)21:07:21 ID:Vvr
そして今年、お盆に帰省してきた妹から妊娠の報告があった。
それはもうみんな喜んでお祝いし、妹も楽しい気持ちで戻っていった(と思う)。
私はもう一泊したのでその夜に父の晩酌に付き合った。
父が妹の結婚式の写真を引っ張り出して
「何だかあっという間だった、お前も長男も妹も、色々なことがぜんぶ」
なんてしみじみと言うから、私も感慨深くなったりしてた。

そしたら、写真を覗きこんだ母が妹の姑さんを指して
「ププ…見てこれ、すっごいおばあちゃん」
と言った。
「髪の毛真っ白、シワだらけの顔気にならないのかな?これで私と同い年ってww
ほらー、見て(新婦家族を指して)、うちは母親なんていないみたい!三姉妹とお兄ちゃんだね♪」


妹の姑さんは紋付きの着物がよく似合う上品な方で、髪もお手入れが行き届いた艶々のグレーヘア。
女優の山口果林さんみたいな感じで本当の意味で“年齢を感じさせない美しさ”を持つ人。
(何で還暦のくせにコテで塗ったような厚化粧でキャラメルアプリコットブラウンなんぞという色で髪染めてシワッシワの首と青筋浮いた足を「奇跡の脚線美」とか自称して晒す奴に馬鹿にされなきゃいかんのか)
と思ったらブチッと来てしまった。

母を指して
「そうだね、いい年こいて凄い格好した婆さんだね!
いつまでも若いつもりでいるんだろうけど見苦しい、ほんとみっともないわ、こんな風になりたくない
妹ちゃんの姑さんみたいに年取ってもきれいでいたいもんだわ!」

と怒鳴ってしまった。

母は目を丸くしていた、父は何も言わなかった。
(言い過ぎてしまった…)
と反省しかけたが、
母はぷくーっと頬ふくらまして
「ひどーい、年取っても綺麗なのはママじゃん
よく見てよ、この人おばあちゃんだよ?ママのドレス、この人に着れると思う?
あ、でもママもこんな着物着るの無理だわwおばあちゃんになっちゃう~おばあちゃんじゃないのに~」


脱力した、言い返す気力もなかった。

翌日、予定より早めに帰ってそれから連絡とってない。
「ダイエット中なのにケーキ食べちゃった」
とか
「粉末タイプのスムージー買った」
とかアホみたいな内容のメールが来るが、いっさい返事していない。

自分がやりたくて美魔女やってるんだし家族がちょっと嫌な思いしてるだけで法に触れるような迷惑行為してる訳じゃないんだから放っておくのが一番、と頭では理解しているんだがどうも切ないというか悲しいというか。

このままフワッと縁切りかな…。
昔はこんな人じゃなかったのにな。


695: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)21:40:26 ID:spr
>>693
お母さんだけは現実さえ見なければ幸せなんだよ

696: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)23:01:44 ID:XWk
>>693
美魔女っていうのは若作りに(エステ整形込みで)成功してる人を言うので、ただの若作りしてる人は美魔女と言わないんだよ

まあ老後…というか趣味楽しみみたいなものだから、借金や迷惑行為をしてるんでなければほっとくしかないだろうなと思う

697: 名無しさん@おーぷん 2017/08/31(木)23:47:19 ID:Qaa
>>692
鏡見ても脳内ドリームで矯正されてるみたいだし、ほっといたらいいんじゃないかな
どうせそのうちお母さんには否が応でも老いの波が来る
今よりもっとシビアな波が


702: 名無しさん@おーぷん 2017/09/01(金)00:44:13 ID:YHS
ID変わるけど>>692です。

幸いというか、母にはお手本にしてる美魔女さん(有名人)がいてその人が「美容整形は反則だ」というスタンスなので、シミ取りやらボトックスは今のところしていません。
でもその人、目元やオデコが何というか後ろから引っ張ってる感じにピーンと張ってて明らかに手を入れてる風なんだけど、それも見えていないんだろうな。
ノーメイクの母はシワもほうれい線も年齢なりで髪の毛だって生え際は真っ白で、鏡にもばっちり映っているはずなのに、受け入れられないのか。

自慢の母だったので変わっちゃって悲しいけど、私もいい年なのでこれからはもう少し寛容にならねば。
書いてるうちにイライラしちゃって絶縁とか言ったけど、これからは適当な距離とって見守る。

全レスうざいのでこの辺で。
愚痴にレスくれた方、ありがとうございました。



醜い拒絶 [Explicit]