543: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)17:33:28 ID:BXE
中学1年女子です。
1年ほど前に両親が離婚し、現在は私と兄・弟・母の4人ぐらしです。

離婚理由は父の自己中心的な態度ときょうだい間差別でした。

母はフルタイムパートでしたが、まめな性格だからか家事もとことんこなす人でした。
料理も上手で、1度目についたデパ地下惣菜を買ってきて好評であれば完璧に再現します。
子供3人は母の料理が大好きで、母に作ってもらうためにデパ地下に赴き、「これを作って!」とせがむ程でした。
母の影響で、おやつは無人販売のほうれん草やスティックセニョールです。
マヨネーズや醤油はかけずにそのまま食べます。
友人との間で浮かないようにスナック菓子も買い与えてくれましたが、家では野菜がおやつ代わりでした。

しかし父は母の行動が逐一気に入らず、揚げ足を取ってはなじりました。
お試しとはいえ、惣菜を買ってくる事自体を
「手抜き」
と。
そして
「野菜ばかり食べさせるな」
「つまみやスナック菓子ばかり食べる俺を不健康だと言いたいのか?」

とグチグチ。
父は文句ばかり言うくせに母の料理は完食しました。
そして料理が子供たちに好評だと必ず
「好きな味ではない」
と言って、次回以降作るなと命じました。
逆に不評な惣菜だと必ず
「これは美味い。リピートだな」
と言いました。




それでも母は、誰かひとりでも好評であれば作ってくれました。
父は自分が不味い(=父以外が美味しいと言った)ものを出されたら激怒。
家族間で摺り合わせができないのです。

544: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)17:45:44 ID:BXE
つまり、父の言う通りにすると子供3人は不評なものばかり食べさせられるという事になります。
積もり積もった母は、父に対する食事作りを拒否し、大喧嘩に発展しました。

父は嫌がらせのつもりか、
「(アルツハイマー&半身麻痺の父方祖父)を施設から退所させて(母)に面倒を見させる」
と言い始めました。
さらには離婚を口にさせない為か、拒否するなら
「(兄)以外の学費は今後出さない」
と言い始め、母は泣いてしまいました。

しかし母が泣いたのはひと晩だけ。速攻離婚を要求し、成立。

父はカンカンに怒り、
「本当に学費出さないぞ?(兄)にすら出さないかもしれないぞ?」
と出すのか出さないのか曖昧な発言をしましたが、母は振り向きもせずに、私たち子供を連れて家を出ました。

現在、兄だけ父と連絡を取っているようですが、兄は父からは泣き言ばかり言われるようで、面倒だから徐々にフェードアウトするつもりのようです。
学費についてはわかりません。
母は
「あんたらが気にすることではない、大丈夫だから」
としか言ってくれないので。

離婚直前、父は私の名前を間違えました。仮にも12年一緒に暮らしていて間違えるのかと落胆した覚えがあります。


545: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)17:57:16 ID:byf
>>544
お母さんの決断力に拍手だわ


547: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)18:13:41 ID:BXE
>>545
レスありがとうございます。
母は工場勤務になり、弟を学童に預けています。
家事は私が受け持ち、兄はバイトで稼いだお金を少し家に入れてくれています。
母の負担が少しでも減るようにと頑張っていますが、兄は遊ぶ時間が極端に少ないようで…。
母は
「自分が遊ぶ分だけバイトすればいいよ」
と言っていますが、兄は
「母さんはもっと楽しろよ」
とひきません。


548: 名無しさん@おーぷん 2017/08/04(金)18:23:31 ID:Yey
>>547
良い家族だ(除く:父親)
どういう進路とるにせよ、あなたはまずは学業頑張ってね
父親のことは忘れて、今いるご家族を大切に



いいよ.