685: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)08:41:08 ID:9eu
同じマンションの同じフロアに引っ越してきた奥さん(Aさんとします)。

新婚で遠く田舎から嫁いできたらしいんだが、ある時
「こちらに友達が全くいなくて不安なので仲良くしてくださいね」
って言われた。
それで「こちらこそ」って返事したけど正直社交辞令だと思っていた。
私四十代前半、Aさんは20代半ばだし。
同じマンションには私より年の近い奥さんも何人かいるし、
(そのうち彼女なりの友達の輪ができるんだろうな)
って思ってた。

でも社交辞令じゃなかったみたいで、しばらく経ってそのAさんから映画に誘われた。
「見たい映画があるんだけど、ひとりで行く勇気がないから良かったら付き合ってください。
チケットはこちらで用意しますから」

って。
旦那さんは休日はがっつり休みたい人だそうで、しかも映画みたいなジッと座ってることが嫌いなんだって。
なんの映画か聞いたら私も見たいと思っていたものだったので、
「私も見たかった映画だからチケット代とか心配しなくていいから一緒に行きましょう」
ってなった。




ところが彼女、映画の最中にすごくしゃべる人だった。
「ねね、今の人なんて人でしたっけ?」「うわー、どうなるのかしらね」「今(のセリフ)なんて言ったの?」
とか、そんな感じで私の二の腕を叩きながら話しかけてくる。
それがもう煩わしくて煩わしくて。
「ごめん、上映中は静かにしようね」
って言ったけどすぐ忘れちゃうみたいで、また話しかけてくる。
大人相手に何度もこんな注意しづらいので、その後は小声で
「後で」「しっ」
とか言うのが精一杯だった。

映画が終わってからAさんはご機嫌で
「またご一緒していいですか?」
って言われたけど
「それはいいけど上映中のおしゃべりは止めよう。回りに迷惑だよ」
って言ったら
「うちの田舎の方じゃ普通だけどなー」
っていうんだ。
私も出身は田舎だけど、んなこたぁない。
とにかく止めてくれって再度言った。

しばらく経ってまた映画に誘われて、付き合ったんだけどやっぱり同じでよくしゃべるんだ。

686: 名無しさん@おーぷん 2017/07/17(月)08:41:29 ID:9eu
それで3度目に誘われた時に
「悪いけど約束守れないなら付き合えない」
って断った。
だけど
「回りに迷惑かけるようなことをしたわけじゃない」「小さな声でしゃべるぐらい何が悪いの?」
みたいなことを言い出して、
「でも私は集中して見たいタイプだから、上映中に話しかけられるのは嫌なんだ」
って言ったら
「ずぅ~っとしゃべってたわけじゃないもん。気にしすぎだよ」
って噛み合わない。

なので
「それならそれでいいけど、『迷惑だからやめてくれ』ってお願いしても止める気ない人と映画は見れないから今後は遠慮する」
って言って、なんとなく喧嘩別れみたいになって別々に帰ってきた。
(一回り以上も年下の新婚さん相手に大人げないなー)
と思いつつ、無理して付き合ってた部分もなくはなかったので
(これでAさんも別に友達作りするだろう)
って、ちょっとホッとしてた。

そしたら数日後にご主人が訪ねてきて、その出来事を奥さんから聞いたらしく
「ご迷惑をお掛けしたようで」
と謝ってきた。
ご主人は私より少し年下ぐらいだったから結構年の離れたご夫婦だったけど、ご主人はご主人であって保護者じゃないんだから、ご主人から謝られても正直困ってしまう。
そして
「どうか今後もよろしくお願いしたい」
って言われて、どう返事していいやらと更に困っていたら
「私さんのことは『東京(地名はフェイク)のお母さん』だと思ってるんですよ」
って言われてズコー。
「申し訳ないですが、母親にはなれませんし友達になるには感覚が違いすぎます。
ご近所付き合いならできますがそれ以上はちょっと」

とお断りした。
「…ですよね」
だって。

Aさんちは転勤族だったので3年ぐらいで引っ越していったけど、それまで別の友達ができた様子もなくいつも一人だったから多少罪悪感があったけど、いきなり二十代半ばの娘の子育てとか勘弁してほしい。



No Friends?: How to Make Friends Fast and Keep Them