244: 名無しさん@おーぷん 2017/07/14(金)01:10:45 ID:CjK
20歳頃に12歳上の人を好きになった。
告白したけど
「彼女がいるから」
ってふられた。
それでも諦められなくて好きでいた。

告白から何年か経っても彼は彼女と結婚しないから周りに探りを入れたら、彼女はバツイチ子持ちで彼の両親が結婚に反対してるのが原因だった。
それを知って俄然やる気が出て、また彼と距離を縮めていき告白した。
でもやっぱりふられた。
その時に
「何年でも私待ってますから」
って言った。




彼が彼女と別れてようやくお鉢が回ってきた時、私は34だった。
嬉しくて友人達に相談という名の惚気自慢をしたら大反対された。
「46のおっさんと付き合っても未来がない」
って言われた。
(ずっと大好きだった人がようやく振り向いてくれたのに未来が無いなんてあり得ない。嫉妬してるんだ)
と思った。

彼と結婚して今37で彼は49なんだけど、本当に未来が無かった。

(結婚したら一戸建てに住んで子供は2人…)
って夢見てたんだけど、彼は彼名義で彼両親との二世帯住宅をずっと前に建てちゃってた。
リビングキッチンお風呂は1つで名ばかりの二世帯。
子供は私も歳だけど彼の年齢考えたら作れない。
(1人なら)
って考えたこともあるけど、彼の仕事は定年が早いから諦めざるをえなかった。

せめて彼と夫婦仲が良好ならもう少し幸せだったかもしれない。
でも私と結婚した理由は、
・歳で出会いがなくなり見合いも上手くいかなかったから
・若い女と結婚すれば両親が喜ぶから
だとはっきりわかる。
「彼女が好きだから付き合えない。でも俺みたいな奴好きになってくれてありがとう」
って私をふった、あの誠実な彼はどこにいったんだろ。

友人達が子育てに忙しそうにしてるのが羨ましい。
25くらいからやり直したい。
そしたら絶対に彼とは結婚しない。



予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)