(※編注:視点をなるべく報告者本人にした呼び方に変更しています。)

369: ■忍法帖【Lv=0,作成中..】 2017/07/05(水)23:35:13 ID:Sio
両親・姉弟という家族構成で、父親はサラリーマンだった。
だけど、もともとヒステリーかつ息子(俺)大好き拗らせてた母親が、更年期と金の亡者をこじらせておかしくなった。

まだ生きてる自分の母親(俺の祖母)の遺産を、実姉である伯母と、お互い相手に「遺留分すら渡したくない」と争い、家族にその裁判の手伝いなどを強要。
さらに、
「娘(俺姉)に暴力を振るわれたせいで持病が悪化した」
←大昔、母の教育的指導という名の暴力に対抗して、姉が蹴って距離とろうとしたこと。
「旦那(俺父)に暴力暴言を受けた」
←父が母のヒステリーに言い返しただけ。
「旦那実家に酷すぎる扱いを受けた」
←母が一方的に絶縁し、20年間孫(姉・俺)すら会わせなかった。
など、被害妄想をこじらせた。

リビングに姉がいるだけで5分に一度舌打ち、
「お前の夢なんて一生叶わない」
とか心理的いやがらせ、父にも
「お前のせいで不幸になった」「私の一生を返せ」「慰謝料たんまり&家渡してでていけ」
一時期、姉も病みかけてやばかった。
3ヶ月くらい、毎日が修羅場。

だけど色々あり、やっと母親は実家(実父=俺の祖父は亡くなっていて、実母=俺の祖母は認知症でホームで空家状態)に、なぜか車(父名義)を持って帰り、父・姉・俺だけの平穏な日々が到来した。




370: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)23:39:58 ID:Sio
だったんだけど。
母が久しぶりに我が家に荷物とりに戻り、状況を見て我に返った?模様。
父:それなりの会社の、部長以上クラス。ローン返済済。年金しっかりくる。
姉:高学歴。かなりのいい企業で将来安定。ブランド物に年二回海外で幸せそう。
家には新しい車があり、姉の作りおきおかずとか、新しい家具とか、三人の暮らしがうまくまわってることが発覚。
対して母は
・ずっと専業主婦だから年金少ない。
・あてにしてる実母(俺祖母、認知症)のお金は、実姉である伯母と争っていてホーム代以外凍結されてて使えない。
・実家は古く寒く一人では掃除大変な5LDK。
・友達いない、むしろパート先でも「自分は正しい」とこじらせて浮いてるらしい。

それで
「ね、戻ってきてもいい?
私かわいそうでしょ?
悪かったからー(心全くこもってない)

と、すごい形相ですがりついてきた。
夜9時くらいからずっと。
まじで修羅場。

しかも無視して姉が寝ようとすると、部屋まで入ってきてずっと泣きつく始末。
で、姉が爆発した。
「何が悪いか何もわかってない」
「あれだけのことして何が『かわいそう』だ」
「父方の親戚すべて敵に回して、自分の親戚ともすべて喧嘩して。勝手に孤立無援になっただけだろ」
「小さい頃からの弟との差別、私はすべて覚えてる。『生まなきゃ良かった』とか何回言われたか」
「もうあんたを母親と思ってない」
「むしろあんたを見るだけで鳥肌が出る」(まじですごかった)
「将来旦那や子供ができてもあんたにだけは会わせない」

姉の爆発ぶりがやばくて(普段泣かないのに、泣きながら叫んでた。生理的にやばそうで、過呼吸手前)、父がどうにか母を帰した。
0時くらいにようやく帰り、かなり近所迷惑だった。
そして母はショックそうだったけど、まじで
(まだどうにか戻れる)
と思ってる。

そこまでたまるくらい昔からだったなんて気づかなかった。
ごめんよ姉ちゃん。
俺も姉のあそこまでの涙、叔父の葬式以来でびっくり。
実はもう姉の結婚決まってるんだけど、母への箝口令しかれてる。

376: 名無しさん@おーぷん 2017/07/06(木)05:59:03 ID:L9t
小さい頃のは本当に気づいてなかった。
高校生の頃には母と姉の仲は悪いのわかってたけど、姉は口がたつし、言い返してるし、深刻にとらえてなかった。
母がおかしくなってからは俺もとめたけど、俺が何か言っても無駄。
一方的に姉悪者、下手したら
「(俺)をそそのかしたんだろ!」
って悪化する。
姉もそれわかってて、姉と二人で母とは関わらないようにしてた。

それわかってくれてるから、姉と俺と父は普通に?普通以上に仲いいです。



だめだめママだめ! (ほるぷ創作絵本)