(前のお話)

476: 名無しさん@おーぷん 2017/06/27(火)01:47:30 ID:4tn
少し前に、ここの板のどこかのスレ(その神経がわからんだと思う)に
「義姉がいつの間にか慰謝料も養育費もなく子供三人抱えて離婚して、義姉の元旦那は浮気相手ともうくっついているのに、なぜか義姉は『まだよりを戻せる』と思っていて養育費を取り立てようとか母子手当の申請をしようという気が全くなく、『旦那とよりを戻すまでみんなで手を貸して☆彡』なスタンスで呆れている」
みたいな書き込みをした者です。

私と夫は義姉や義実家から遠い地域に住んでいて全く何も聞いてなかったのですが、あれから半年以上たった今月の頭に姑から連絡がありました。
聞くと、
「(義姉)とその子供たち三人は住んでいた賃貸物件を家賃滞納で追い出された」
とのこと。

義姉は4月からパートをはじめましたが、もともと家族5人で住んでいた物件の家賃はきつく、母子手当の手続きはしたものの養育費もないので3月からずーっと家賃を滞納していたそう。
それまでも離婚した元旦那が生活費を入れなくて何度か滞納していて、今回でアウトだとか。

母子手当の手続きは姑が引きずるようにして連れて行ったのですが、役所の窓口では家賃の安い公団を勧められたそうです。
しかし義姉は
「思い出の家を出る気はない。すぐまたみんなで住むから」
と言って聞かず。
賃貸を追い出されることになった時は姑に電話してきて
「ここを出ると●●(義姉の元旦那の名)が戻ってこられなくなっちゃうからお金出して」
と泣きながら言ったらしいです。
けれど病みがちな舅を看病している義実家にお金の余裕はなくて断ったと。
結局うちの夫に電話してきた時には義姉一家は義実家に仮住まい状態。




それで今後の話し合いをするために夫が一人で日帰りで義実家に行ったんですが、そこでもやはり
「私は●●とよりが戻るのを待っているだけ」
と聞かず、さらには
「私は何も悪いことをしていないのに引っ越ししなきゃいけないのか」
「私は何も悪くないので●●が離れていく前の生活を送る権利があり、家族(義実家と夫)はそれを支えるのが正しいあり方だ」
と泣き叫んで話にならなかったそうです。

夫・舅・姑が
「●●はもう浮気相手と結婚してて、相手の子供と養子縁組しているから戻ってくるはずない」
「今からでもいいから養育費を取りにいけ」
「自分は悪くないというが、生活費を入れずに浮気を繰り返した男と子供を三人も作ったお前にも責任がある。
成人している以上親も兄妹も責任を取る必要はない」

と口酸っぱく言ってもまだグズグズしてたそうだけど、ここで別の事実が発覚。

477: 476続き 2017/06/27(火)01:49:59 ID:4tn
義姉の三人の子のうち上二人は小学生なんだけど、義姉の元旦那&浮気相手の子と同じ学校らしい。
しかも上の子はクラスまで同じ。
その浮気相手の子が気の強いらしくて義姉の子をいじめるというか
「新しいパパがあんたのこと大嫌いって言ってた」
「私のパパなんだからあんたはもう見えないところに行ってよ」
みたいに言うと泣きべそで告白。
義姉の上の子は学校に行くのが苦しくて、転校できるならしたいと言い出したと。
そしたら義姉がその上の子を叩いて
「学校に行きなさい。絶対に何もかも変えては駄目!!すぐまた元に戻るんだから」
「何もかも絶対に変えない。だって私たちは何も悪くないから」
と怒りまくり…。

実の子を叩くような、こんな不安定な状態ではもう無理だと、夫は
「姉を病院に入れて子供たちは施設へ行かせた方がいい」
「うちに責任はないし、厄介ごとに巻き込まれたくないから、悪いけどもう姉の件では連絡しないで」
と言って帰ってきたって。

今後は義姉の件はオールスルーを決め込み、面倒臭いことになったら夫は私の親と「養子縁組する」とまで言いました。
多分私に言ったこと以上に面倒臭いキレ方を義姉がしたんだと思います。
義姉の子たちはかわいそうな気もするけど、どう考えても親元にいるより施設にいて時々祖父母と会ったりする方がよさそう……。

義姉は確かに離婚の件では被害者なんだけど、助けてもらって当然みたいな態度はどうかと思うし、いい大人なのに現実が見えてなさすぎる。
結婚式の時の写真を大きく引き伸ばして額縁に入れたヤツを義実家に貼ろうとして止められたらしいし……。



誰もが戻れない (講談社文庫)