172: 名無しさん@おーぷん 2017/06/11(日)10:48:11 ID:Bly
婚約破棄した時の修羅場。

大学時代から3年付き合って結婚することになり、ふたりで見学に行ったり模擬披露宴に参加したりしながら式場をココ!と決めて、一応双方両親に式場が決まったことを報告した。
で、これから細かいことを決めて行かなきゃって時に、彼のお兄さん夫婦が
「合同披露宴にしないか」
と言い出した。

お兄さん夫婦はデキ婚で披露宴をせずに入籍だけして数年経っていた。
でも奥さんの方が、
「やっぱりウエディングドレス着たかった、披露宴したかった」
と言い、
「子連れ披露宴なんてかえって素敵かも!」
ってお花畑状態になっていた。




披露宴をやりたいならやればいいけど、
(合同でしなくても勝手にやればいいじゃん)
と思ったし、2歳の女の子にドレスなんか着せたら絶対可愛いし、
(そっちが主役になっちゃうじゃん)
と思い、私は
「嫌だ」
とハッキリ言った。

でも彼も彼のご両親も
「それは良い考えだ!きっと賑やかな披露宴になるし、この機会に親戚筋にもきちんと長男嫁を紹介できる」
ってノリノリ。
うちの親戚にはここんちの長男嫁なんてなんにも関係ないのに。

しかも合同披露宴とか言いだしっぺのお兄さん夫婦、披露宴しなかったのはデキ婚ってだけじゃなくて、
「お金がなかったからだ」
って言ってたし、その時も決してお金があるようにも見えなかった。
だから
(親がその分出すのかな)
と思ったら、私たちの披露宴に合流させてもらうだけみたいなノリ。
つまり
「自分たちの衣装代は出すけど他は出さなくてもいい」
ってつもりだった。

彼は
「(私)が神経質に考えすぎる、もっと柔軟になれ」
とか説教してきて
でも私は
「絶対嫌だ」
と拒否した。

そしてうちの両親が、彼が親やお兄さんの意見に賛同してることに危惧を抱き、彼の両親に
「ふたりの式場が決まった今の段階で出てくるような話ではない。披露宴は別々に」
と申し入れた。
そこから双方の両親も険悪になって、私も
(これじゃきっと結婚しても彼は私の味方になってくれない)
と判断、破談にした。

後日、破談理由を知った共通の友人たちが一斉に
「ないわーーーーーー」
と彼を批判。
で、それまでは「(私)が我儘だ」と認識していた彼も「自分ちがおかしい」と気付いたらしく、復縁をしつこく迫られたけど拒否。

でもこの時勇気を出して破談にしたおかげで、後に素敵な夫と知り合えたでヨシ。


173: 名無しさん@おーぷん 2017/06/11(日)10:57:21 ID:wEl
>>172
めでたしめでたし



エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技