318: 名無しさん@おーぷん 2017/06/04(日)19:03:39 ID:v72
一度だけお見合いをした。
田舎なせいか私の回りにはまだまだ見合い結婚の人が何人かいて、お見合いそのものに抵抗はなく、3ヶ月デートを重ねて結納となった。

式場やハネムーンや結婚後の生活について色々と話し合ってる時に、婚約者の方から
「結婚後は互いの収入や預金は1本に纏めるから、現在の貯蓄についても今度会う時までに纏めといて」
と決定事項のように言われた。
ちょっとよく意味が分からなくて、
「どういうことですか?」
と聞いたら
「結婚するんだから世帯主の口座に纏めるのは当り前のことだよ」
って言われたの。
でもやっぱり意味が分からなくて返事が出来なかった。
結婚後のことならまだしも、今の貯蓄も婚約者の口座に入れるのがすごく変だと思った。




何故かそれを親に相談するとか友人に相談するとか思いつかず、ひたすらひとりで悶々と悩み、次に会って
「用意してきた?」
って言われた時に
「やっぱり意味がわかないんですけど」
って言った(用意してなかった)。
そしたら
「夫婦になるんだからそれが当り前です。一家に口座は2つ要りません」
って言うのね。
で、
「それはデメリットしかないと思いますし、不安です」
って言ったら黙り込んだので、続けて
「せめて結婚前のはそのままでいいと思うんですけど」
って言ったら、いきなり話が飛んで
「結婚する気はあるんですか?」
って言われたんだ。
その前提で話してたのに意味が分からなくて
「どういう意味ですか?」
って聞いたら
「ふざけるな!」
って突然言葉が悪くなって怒鳴って帰って行った。

その夜、婚約者の母親から
「亭主に仕える意識が低いお嬢さんのようで」
みたいなことを言ってきて一方的に破談に。

私の人生最大の「セーフ」w



チョッキン 完全版 1