(前のお話)

415: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)10:24:55 ID:spA
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part67
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1491376762/686です。

離婚前提の別居になった所まで書いたと思います。
両家両親を交えて話し合いをしました。
前回の会話の録音はあらかじめ聞いてもらいました。

私の両親は
「お前のしたいようにすればいい、結婚しても我が家の娘であることに変わりはない」
と言い、静観のスタンス。
夫の両親は青天の霹靂といった様子で
「行き違いがあるようだから話し合いましょう」
というスタンスでした。

夫の言い分は完全に予想外でした。
というか意味がよくわかりませんでした。
一応わかるんですが把握したくないというか…。




「俺は子供が好きではないし、子供が生まれて責任ができるのが怖かった。
しかし言い出せなかった。
その矢先お前が流産し、内心で喜んだ。
喜んだことに罪の意識があり、お前のせいにすれば良いと思った(←なぜ?
子供が欲しくなかったのを隠したかった。
冷血漢と思われたくなかった。
喜んでいるのではなく傷ついていると思わせたかった」

流産した私を責めたって冷血漢と思われるのは避けられないと思うんだけど…。

「母が子供を楽しみにしていたから、母と一緒に怒っていることにしたかった。
母に対して申しわけない思いは本当。
孫を見せたい気持ちと、子供はいらない気持ちの板挟みだった。
俺を板挟みにさせるお前が憎らしかった」

義母が
「何を言ってるの?あんた何を言ってるの?」
と混乱していた。
父も
「きみは何を言っているのか自分で理解しているか?」
と何度も聞いていた。
義父だけが渋い顔で
「こいつは小学生の頃にも、学校の行事へ行くのを嫌がってこんな状態になったことがある。
自分の本心を隠すためおかしなことを言いだして、他人のせいにして何日もゴネていた。
妊娠を機に幼児返りしたのでは」

と言っていた。
その後、なぜか夫が義父に対して
「なぜそんなことを今言うんだ」「どっちの味方だ」
などと怒りはじめ、収拾がつかなくなって話し合いは終了。
私の両親が、「(私)に危害を加えられては」と危機感を感じ、連れ出してくれる形で終わりました。

離婚に向けて動きます。
弁護士にツテなどないので、会社に相談、ネットで探す等で頑張る予定です。
もし次に書きこむ時は離婚成立後と思いますが、しばらく先になるかと。
なお再構築の可能性はゼロです。

416: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)10:29:27 ID:spA
“危機感を感じ”って、“頭痛が痛い”みたいなことを書いてしまいました。すみません。
頭がずっと、カーっとなっているのか冷えているのかわからない状態が続いています。


417: 名無しさん@おーぷん 2017/05/04(木)10:35:00 ID:22g
>>416
お疲れさま、お大事に

てか弁護士て、ことここに至っても離婚拒否してんのね…
義両親の説得に期待かな
協議離婚で済めば無駄なお金かからないですむんだけどねぇ

(続きのお話)



魂心Tシャツ 宇宙人(XLサイズTシャツ黒x文字白)