290: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)18:11:19 ID:T6o
大学に入ってすぐ、人生初めての彼氏ができた。
留学経験もあり顔もよくて勉強もできる彼氏で、うらやましがられて有頂天になってた。
祖父から相続した不動産の不労所得があるとかで色々と服や化粧品を買ってくれたし、オシャレな美容院にも連れて行ってくれた。
私は大学に入るまで化粧も短いスカートも未経験。
そんな状態で上京してきたので相当もっさい見た目だったけど、彼のおかげでどんどん垢抜けていった。

付き合ってしばらくして、近所(観光地)に遊びに来ていた彼姉と会うことになった。
待ち合わせ場所で、彼姉が私を見るなり、いきなり
「○○ちゃん?」
と叫んだ。
彼姉はすぐに落ち着いて
「ごめん、失礼なこと言ったね」
と謝ってくれたけど、○○ちゃんが誰かがわからなくてもやもや。
しかも○○ちゃんって日本人の名前じゃなかったし。




その後、流れで一緒にご飯を食べて、彼がいない隙に
「○○ちゃんって誰?」
と聞いてみたところ、彼が留学先で付き合っていた彼女(中国人)と判明。
彼女のご両親が相当な富裕層だったらしくて、彼との付き合いに猛烈に反発し、留学期間が終了するとともに付き合いも無理矢理終わらせられた女性だった。
彼姉はfacebookで写真を見たそうだけど、
「顔立ちから服装までそっくり」
だったとか。
しかも○○ちゃんって、彼が帰国した数日後に自殺しちゃったらしい…。

私と彼は第二外国語で中国語を専攻していて、自分の名前を中国読みしたあだ名で呼び合っていたんだけど、
(多分それも彼女のことをしのんでのことだったのかな)
と思うと、一気に冷めたというか怖くなってしまって、その後しばらく揉めてから別れた。

それからずいぶんたって先日、彼が結婚したらしい。
今日の昼に共通の知人から電話があってその話を聞かされたんだけど、新婦が私にそっくりだったらしい。
共通の知人たちは新婦の顔を見て
「『(私)だ』と思ったくらい似てた」
んだって。
でも名前も年齢も違うし、
「ただのそっくりさんだったんだけどね~~」
って。
笑い話みたいに聞かされたけど、執念がすごすぎて背筋が寒くなった。


292: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)18:16:17 ID:ZhG
>>290
どんなにそっくりでもその彼女とは別人格なのにな…
って思ったけど、それはもう単にタイプな顔ってだけなのか?

293: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)18:19:54 ID:McW
>>290
世界には自分に似てる人が3人いるっていうけど、元彼はその3人に巡り合ったってことか…すごいな…


294: 名無しさん@おーぷん 2017/04/14(金)18:27:27 ID:T6o
>>292
後にして思えば、細かいところも介入されてたと思う。
ほんのささいなことなんだけど、
「中国の勉強になるから」
って中国人が作者の本を薦められたり、
「体にいいから」
ってヨガを薦められたりして、どっちもハマったんだけど、あとからよくよく調べてみたらどっちも彼女の趣味だったとかね(亡くなった○○さんのfacebookで調べて知った。趣味悪いと自覚してる)。

他にも、普段使いにする小物のブランドとか、化粧品のメーカーとか、カラオケでよく歌ってた曲とか、全部元カレが
「(私)に似合うから」
って薦めてプレゼントしたり、教えてくれたりしたもの。
初カレだったから、とにかく彼好みの女になりたくて、彼の期待に沿おうとひたすら従ってたなぁ…。

私は犬派だったんだけど、彼が猫が好きだからと猫カフェによく行ってて
「可愛いでしょ」
と連呼されてるうちに猫派になった。
あとから○○さんが超猫派だと知って、まさかなーとビビった。

>>292
一重のうりざね顔だから、それほど珍しい顔立ちじゃないと思う。
それでもそっくりな人を見つけるのは本当にすごいと思ったわ。



Abort, Retry, Fail? (English Edition)