100: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)01:46:52 ID:ygX
元友に振り回された話。
数年前の出来事で、解決済み。

自分…当時社会人2年目、男
元友…高校時代の部活仲間
A子…会社の同期、部署は違う
B子…会社の同期、同じ部署

当時、本社勤務の同期10人程は仲が良く、月に一度飲み会を開いていた。
その飲み会の居酒屋で元友と偶然再会し、軽く会話をした。
元友は高校で部活が同じだったけど、それほど親しくはなかった。
部活内では普通に話すけど、プライベートで個人的に遊んだ事はないという程度。
とはいえ仲が悪かったわけでもないので、それなりに近い職場だと判明したのもあり、連絡先を交換してその場では別れた。

次の日、元友から連絡がきた。
再会した時に同期達も周りに居たんだけど、その場に
「ちょっと気になる可愛い子が居た」
との事。
特徴を尋ねると、それはA子を指しているとわかった。
A子は色白でおっとりした雰囲気の可愛い系。
「紹介して欲しい」
と頼まれて、安請け合いしたわけじゃないけど、とりあえずA子と親しいB子に相談してみた。
B子は同期の女性では最も友達っぽく付き合ってたから相談しやすかった。

話はB子からA子に伝わり、半月程後に4人で飲みに行く事になった。
飲み会はそれなりに盛り上がった。
元友はA子によく話しかけてて、会話が弾んでいるように見えた。
二次会のカラオケまで行って、その日は解散。

翌日、元友に首尾を尋ねてみたところ、
「やっぱA子ちゃん可愛かったわー、紹介サンキュー」
みたいな反応。
元友とA子は連絡先を交換したっぽかったので、以降は本人同士に任せようと判断した。




101: 100 2017/04/09(日)02:09:54 ID:ygX
それから更に半月程後、B子から
「話がある」
と呼び出された。
聞くと、
「A子に嫌がらせのようなメールが届く」
という話。
携帯電話にフリーメールアドレスから届くのだそうで、A子とB子はそれが
「元友からの嫌がらせなのではないか?」
と疑っていた。

メールの内容は
「女のくせに院卒なんて生意気」
(A子は院卒で、同期だが2歳年上)
「女のくせに理系の研究職なんて生意気」
(A子は商品開発系の部署)
「酒が強い女は総じてヤ○○ン」
(A子はザル。いくら飲んでもけろっとしてある)
「どうせヤ○○ンなんだからやらせろ」

メールは4人で飲んだその夜遅くから届き始めていた。
受信拒否しても新しいアドレスからどんどん届き、エロ系の画像や動画が添付されていたりもした。

元友は高校時代モテる男で、再会した時も如才ない印象は変わってなかった。
女性にこんなメールを送りつけるタイプとは思えなかったが、4人で飲んだ直後からというのが気になった。

元友に
「聞きたい事があるんだけど」
とメールしてみたがスルーされた。
電話をかけてみたが、どうやら着拒されているようだった。
思案して、最新イタメールのアドレスに
(A子の彼氏という設定で)迷惑だからやめろ」
と返信してみたら、
「彼氏が居たのか!騙された!」
と、チャットみたいな速さで返信がきた。
そこで
「なんでこんな真似するんだ、お前はそんな奴じゃなかっただろ」
と送ると、直後に俺の携帯電話に元友から電話がかかってきた。

元友「お前、もしかしてA子ちゃんと付き合ってる?」
俺「違うけど。なんでそうなる」
元友「そんな奴じゃないってなんだよ」
俺「何がだよ」
元友「なんでだよ」
俺「だから何がだよ」
こんな噛み合わない会話を30分近く続けた。

103: 100 2017/04/09(日)02:27:40 ID:ygX
元友は有名大学に進学していたが、2年で中退していた。
その後しばらくフリーターをしていて、俺と再会する少し前にいわゆるブラック企業に就職していた。
有名大卒で急成長中の会社で即戦力でバリバリやってるって話は嘘だった。
詳しくは割愛するが、大学時代に何かメンタルをやられたらしい。

俺の会社は、元友が目指していた業界で、特にA子は元友が志していた研究職。
「A子に一目惚れしたのは本当で、嫌いなわけではないが憎い」
と言っていた。
迷ったが、高校時代の部活の顧問(人格者。面倒見が良い)に相談。
紆余曲折あって、元友はブラックを辞めて地元に戻って行った。

俺はおかしな男をA子に紹介したせいでしばらく同期から距離を置かれた。
当然だとは思うが、きつかったな。
だがA子本人が、
「(俺)が悪いわけじゃない」
ととりなしてくれたお陰で今はまあ普通の人間関係。
今は支社に転勤になったので、当時のゴタゴタを知ってる人は周りには居ない。
B子は今も本社勤務で、あれ以来ちょっと距離を置かれたまま。
A子は去年結婚して、幸せそうだ。


何か挫折してメンタルを病んだとはいえ、元友がなんであんなにA子を攻撃したのか、未だによくわからん。
元友が今何をしているかは知らない。

上手くまとめられなかった。



精神のけもの道―つい、おかしなことをやってしまう人たちの話