194: 名無しさん@おーぷん 2017/04/03(月)20:52:18 ID:YVd
せちがらい大人の理不尽冷め。

私は四十代、つき合ってた彼は同業者で、歳も同じ。
長いこと仕事仲間で、のんびりつき合っていた。
共に結婚願望もなく子供が欲しいとも思わなかったのだけど、40歳を過ぎてなんとなく「老後はどうしようかねえ」という話になり、
「一緒に住んでもいいけど、その前に親の介護は…」
となった。

私は一人っ子で、父がだいぶ前に他界し、母と二人暮らし。
母の面倒を見るのは私しかいないというのは、彼も知っていた。
でも彼の実家のことはあまり知らなかったので、この際だからと訊いてみた。

遠方の実家にはご両親がいて、お姉さん夫婦がその近所にお住まい。
彼「姉さんが親の面倒を見てるから、俺はまあ安心てわけ」
私「あなたはご実家には帰らないの?」
彼「うん、もうこっちに仕事の基盤もあるし、田舎に帰っても何もないし」
私「じゃ、お姉さんがずっとご両親の面倒を見るのね。
あなたはそれができない分、仕送りとかしてる?」
彼「え?いや、考えたことなかった」
私「じゃ、ご実家の財産は、お姉さんが継がれるのね」
彼「え?いや、考えたことなかった」
私「介護はお金がかかるよ…。
全部お姉さんにとは言わないまでも、ご両親の面倒を見た分、お姉さんが多く継ぐものじゃない?」

彼「え?いや、考えたことなかった」




195: 194の続き 2017/04/03(月)20:53:11 ID:YVd
それで、叔父(母の弟)夫婦のことを思い出した。
母に祖父母の介護を丸投げして、自分は正月にしか顔を出さなかったくせに相続となったら、叔父夫婦は
「近くに住んでるのをいいことに、父さん母さんの金を使いまくってたんだろう!
(私)の学費とか、父さんの金から出させたんだろう!」

と、事実無根というか単なる妄想でぎゃあぎゃあ騒ぎ、母をひどく落ち込ませた。
(彼ももしかしたらそうなるかもなあ…)
と思ったら、冷めてしまった。
いやいや、今まで本当に実家のことを考えたことがなかっただけで、これからお姉さんとよく話し合って、良い方向に収まるかもしれない。
でも、40過ぎて「え?いや、考えたことなかった」ではなんだかなあ…。

その後、彼とは次第に会わなくなった。
最近、他の仕事仲間から彼が実家に帰ったと聞いたので書き込み。
どういう理由で帰ったのかは知らない。

196: 名無しさん@おーぷん 2017/04/03(月)21:16:43 ID:Iiq
>40過ぎて「え?いや、考えたことなかった」ではなんだかなあ…

これが全てだよね
職場の20代の若い子でも当時から高齢出産も増えてたりして、将来の介護の話とかしてるくらいなのに
親御さんが体調を崩してしまうのを間近で見て考えるみたい
>>194の冷めは世知辛くも理不尽でもないから気にしなくていいよ
年端もいかない子どもならともかく、将来を何も考えてないオッさんが結婚なんてできないよ

197: 196 2017/04/03(月)21:18:28 ID:Iiq
ごめん、結婚願望はないというのを見逃してた


202: 名無しさん@おーぷん 2017/04/05(水)08:28:48 ID:FD7
私の別れた人は、一緒に暮らしてる自分の子供に対して196(※編注:194の間違い?)彼みたいな反応だったよ

×1とは聞いてたけど、子供がいて彼が引き取ってるっていうのは交際して1年近く経って初めて教えられた。
私の家に泊まったり一泊旅行も結構あったし、私とのデート以外にも週末はあちこち友達と遊びに行ってて、独身貴族にしか見えなかったからびっくりした。
「一体誰が子供の面倒見てるの?」
と聞いたらあっさり
「実家」
と言われた。
「でも(彼母)は亡くなってるんだよね?」
と突っ込んだら
「だから実家の兄ちゃんに頼んでる」
と。
「お兄さんが家事育児してるの?」
とさらに突っ込んだらしばらく考えて
「子供の面倒見るのは女の方が向いてるから…」

それってつまり自分が引き取った子を兄嫁に丸投げしてるってことじゃん。
子持ちを隠してる時点で引いたけど、平然と育児放棄してるような男とわかったら無理。
「これ以上付き合えない」
と別れを切り出したら
「なんでそんな屁理屈ごねるんだ?」
と不思議そうに聞かれて、こっちこそ元彼の脳内どうなってるのか理解できなかった。

しかも、別れて半年くらい経ってから突然
「娘の相談相手になってくれないか」
って連絡が来た。
何事かと思ったら、
子供の面倒を丸投げしてた兄嫁さんが出ていって困ってるらしかった。

「実家は兄と父親だけの男所帯になって子供預かってくれなくなったし、食事を作る人もいないから本当に困ってるんだ」
と、私に言われても困る。
「自分の娘なんだから自分で世話しなよ。子育て経験ない私より周囲の主婦に聞いたりシッター雇う方が確実」
と突っぱねたら
「毎日忙しくて娘の友達のお母さんに話を聞きに行く暇がない」
「シッターなんて雇う金ない」

とデモデモダッテを繰り返した。
「泊まりがけ旅行する暇やブランド時計を買う金があるんだから、それを全部子供に向ければいいだけでしょ」
と電話切って着信拒否した。


とにかく『家事育児は女の仕事で自分は全く手を出す必要なし』って頭から思いこんでるのが、会話の中に滲み出てた。
子供いるってわかった時点で別れといて正解だったわ。
あのままズルズル付き合ってたら多分彼の子供の世話はもちろん、彼実家の世話まで押し付けられてた可能性高いと思う。



この子誰の子? (ハーレクイン・イマージュ (I999))