771: 名無しさん@おーぷん 2017/03/26(日)01:42:42 ID:XxE
長文すみません。
会社の同僚の他人旦那sageがひどい。

会社で私・同僚A・同僚Bと歳が近くて、お昼を一緒に食べたりと仲良くしている。
全員既婚小梨で、毎日のお昼の話題といえばテレビや芸能ニュースか家であった出来事なんかが主なんだけど、私やBが旦那関連の話をするとAが豹変する。
すごく私旦那やB旦那のことを貶めた言い方をしてくる。

例えばBが、
「昨日旦那が残業で帰り遅くて、ご飯出したの夜中の1時だよ~(笑)」
と言えば、
「なんでB旦那は外食してくるくらいの気が遣えないの!?こっちだって働いてるのに、B旦那さんってそういうの考えない人!?」
と食ってかかる。
Bが言いたかったのは「1時にご飯とかウケるよね(笑)」ということであって、別に作るのが嫌とかそういう話ではなかったのでAの怒りはズレてるし、
(他所様の旦那さんによくそこまで言えるな~)
という感じ。
Bは旦那さんが忙しいのを理解していて、「好きでご飯作って待ってる」と以前言っていたのをAも一緒に聞いていたはずなんだけどな。
私旦那の話に対しても大体そんな感じで、ちょっとしたことでも大袈裟にけなしてくる。




そんなAはよく自分の旦那の愚痴を言うんだけど、内容がとにかく幼稚というか、ひどい。
「夜中に酔って暴れて家の一部破壊した」「(A)が30分残業して帰っただけで不機嫌(前もって連絡してるのに)」「風呂が嫌いで入らない」「ゲームアプリに小遣い全部突っ込んで追加を要求する」「(A)が女友達と遊びに行くだけなのに男と遊んでるのではと疑う」
等々…。
そんな話をされて私たちは
「うわぁ…ひどいね…」
としか言えないのだが、そうすると今度は
「でもね、いいところもあるの!」
と、旦那自慢を始める。
でも内容は、
「(A)が具合悪い時にご飯が作れないことを謝ったら許してくれた」
みたいな、そんなの当たり前っていうかちょっと「?」ってな話ばかり。

そんなことばかりで、私とBは辟易していたのだけれど、ある日Bが言った言葉にすごく納得した。
「Aは多分、自分の旦那がちょっとアレな事わかってるんじゃないかな。
でもAはプライドが高いからそれを認めたくないし、私たちより幸せだって思い込みたい。
だから、私たちの夫のことをsageて、自分の旦那をageる事で、自分の旦那のランクが高いことにして『私幸せ!』って思い込みたいんじゃないか」


Aとはたしかに仲は良いんだけど、話していると端々で
(私達を格下に思ってるんだろうな)
って言動がこれまでもあったので、そんな“格下”の私達より幸せでありたいんだと思う。


最近はAに家庭の話をすると貶められるのがわかっているので、あまり深い話はしないようになった。
それでもAはたまに探るように
「最近旦那さんとどう?」
なんて聞いてくるけど、私もBも適当に話を流してる。

Aの愚痴が始まった時はスマホをいじりだすなど、向こうが話したくなくなるような雰囲気作りに勤しんでる…。
でもあまりわかってない、というかこっちが聞いてようが聞いてまいがとにかく愚痴りたいみたいでどんどんひとりで話してる。
言うことでストレス発散してるのかな?
私達をはけ口にしないで欲しい…。

同じ社内なのでCOは難しいんだけど、なんとかFOできないかと模索中です…。



Hissi
Hissi
posted with amazlet at 17.03.26
Circle (2012-10-05)