823: 名無しさん@おーぷん 2017/03/23(木)16:28:19 ID:Kua
二十代から付き合っていた男と子供が出来ても事実婚してたA。
Aは仕事大好き人間でいわゆる意識高い系なんだけど、その割には特に給与が高いわけでもなく、だけど意識が高いゆえに金遣いも激しく、普通に同じ仕事してる男より低い。
知り合った女性が結婚してる専業かアルバイト程度と知ると、
「女は社会進出すべきなのにあんた達みたいなのがいるから」
って小言をいう。
特に小梨で専業、旦那が出張で2~3日あけてその日にどこか出かけても咎めない旦那を持つS子に対してキツかった。

S子は会うたびに
「子供の認知ぐらいしてもらった方がいいのでは?」
と、Aを心配してるというよりAの子に対して心配してるという感じで言ってた。




Aがそれに対して
「事実婚でも普通の夫婦のように成り立ってるから問題ない!」
「結婚して胡座かくとかダサい」
「結婚や入籍なんて紙切れ一枚の問題!戸籍も汚れてないし!」
と言ったら、いつもならトキのように全て受け流すS子が珍しく反論。
「聞けば聞くほど自分の見栄ばかりで子供の権利まるで無視してる」
「戸籍が汚れる心配をなぜ結婚する前にそんなに気にするの?」
「紙切れ一枚の問題なのに、その紙切れにすら成立しない関係ってなに?子供までいるのに…」
その瞬間冷たい空気がながれ、殴り合いの喧嘩になりそうになったのでその日は解散した。

が、後日Aが男に逃げられていたと聞いた。
男が
「結婚して家庭を持ちたい、だから籍を入れてくれ」
と言うのに対してAが拒否し、それが原因で男は家を出た。
焦ったAは復縁を迫ったが男は拒否。
「せめて養育費だけでも…」
と食い下がると
「認知か結婚してくれたら渡す」
とDNA鑑定を勧められたらしい。
ナチュナリスト(編注:もしかして: ナチュラリスト?よくわかりません。)だったAはそれを拒否し、
「証明出来なければ認知できないし慰謝料も養育費もなし」
と言われて終わり。
日記なんか書いてないので3年以上同棲していた証拠もなくてほぼ泣き寝入りらしい。
「親からも疎遠にされていて助けてくれない。夕方には帰って来た男に見て貰っていたので今まで通りの残業ができない!」
とキレているらしい。
親に連絡取るもAと分かると
「うちの娘は死にました」
とガチャ切りされてる日々だとか。

ブログは未だに「意識高い系」だけど最近更新が鈍くて心配。

824: 名無しさん@おーぷん 2017/03/23(木)16:35:35 ID:Kua
S子は「ほれ見たことか」と喜ぶと思ったのに、私からこの事を聞くと
「ふーん」
で終わりだった。
「いつかこんな日が来るってバカでもわかるし、40過ぎてやられるよりマシなんじゃ…?
年季の入った同棲オバサンなんて一言二言話せばすぐわかるよ。
“奥さん”なんて本人の前で言っても内心は“内縁オバサン”だって皆思ってるけど口にしないだけ」



日本人の他界観 (歴史文化ライブラリー)