922: 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)18:58:01 ID:0Al
友達が離婚協議中で、その愚痴話を聞いてる。
友達の旦那は
「相応のお金を支払うので離婚してください」
って言ってきてるそう。
ラインに反応しないと電話がかかってきちゃうんだけど、これが聞いてるだけでとにかく疲れる…。

友達は結婚15年目で子供は中学生。
結婚退職して専業主婦で、旦那は多忙で結構稼いでる。
今までは仮面夫婦期間が長かったそうだけど、学校行事に必ず旦那は来てたし(他の夫婦に比べても珍しい)、不仲でも家庭のために努力はしているのが見受けられた。




友達は離婚したくないそうで、でもそのわりに変わる気や努力する気がなくて
「今更働けない」「離婚なんて考えてなかった」
で、旦那が変わってくれることばかり期待してて現実を受け入れない。

過去にさかのぼると、友達が子育てで辛い時に旦那が精神的に支えてくれなかったり肝心なときに手伝わなかったりでかなり不満を溜めてて、結果、食事づくりを放棄したり
「給料少ない!足りない!」
ってキツイ態度をとったり、夜の営みを拒んだり、と色々やってきたのは事実なんだそう。
旦那が不満爆発したのは多分そのへん。
友達は
「私も悪かったかもしれないけど、私だってやるなりの理由があって今の旦那の現状は当然で、不満を解消させてくれない旦那が悪くて、私は悪くない!そもそも子供がいるのに離婚なんて馬鹿じゃないの!」
が言い分らしい。

「言い分もわかるけど、旦那が不満に思ってるとこ最低限直さなきゃ、離婚回避は無理だよ。言い換えるなら、ちゃんと料理作って、キツイ態度もやめて、夜の相手もしなきゃだめだよ」
って言ったら、
「好きじゃない相手に夜の相手なんてしたくない、私は奴隷じゃない」
っておんおん泣く。
私の疲れ度合がわかってもらえるだろうか…。
「なら、諦めて貰うもの貰って離婚しなよ」
って言っても、でもでもだってで聞かない。
いつまでも旦那が歩み寄ってくれると思ってる。

旦那が匙投げた理由がよくわかってしまったよ。
こりゃ無理だ。


923: 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)19:04:43 ID:qef
>>922をコヒペしてそのまま本人に送りなはれ


924: 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)19:10:35 ID:0Al
>>923
それが、もうすでに友達には言ってるんだよね。
なんなんだろうね。


926: 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)19:50:16 ID:1jl
>>924
相手しなきゃいいのでは?

よくそんなのと友達やってるね
いい年してそんな精神してるやつはこの先ますますこじらせるだけでしょ
早めに縁切りしないと、今度は
924に粘着してくるんじゃないの


927: 名無しさん@おーぷん 2017/03/04(土)20:05:24 ID:0Al
友達って言ったけど、実は昔の仕事の先輩で、子供の絡みで自宅もばれてるの…。
「家に来たい」って言うのを断って、しぶしぶ電話で相手してる。
ストレス溜まるけど、家に来るよりマシと。

すでに自分の両親から
「自分でやったことなら自分で責任取るように」
って突き放されてるっぽくて、離婚になるような身に覚えがあるから周りにおおっぴらには話せず。
それで事情を知ってる私に来てるという。

そりゃ離婚になれば子供はかわいそうだけど、そのほかに同情する余地があんまりないんだよね。
相手を大事してこなかったなら、それが自分に返ってきてもしょうがない気が。
「諦めてください」
と何度言ったかね。
まだ離婚を提案されて2か月くらいかな、もう少し経っておちついてこなかったら連絡先ごと切る。



さよならアキラメロン(DVD付)
さよならアキラメロン