866: 名無しさん@おーぷん 2017/03/03(金)04:17:20 ID:5ni
胸糞悪いというか気持ち悪い話。

私の姉が結婚して第一子を産んだんだけど、姉の夫の両親と同居してたから、育児を殆ど姑に奪われてた。
私は田舎育ちで中学の頃、遅刻しないために通うのにタクシーが必要な場所に住んでいて、補助金が出たので行きのタクシー代はタダ。
でも行きはいいけど帰りが問題で、毎日4キロ先の姉が同居してる家まで歩いていって、母が仕事終わりに迎えに来てくるのを待っていた。
そしてその間ずっと、姉が何をされてるのか見てきた。
姉が子供に善悪を教えようと躾けても、悪いことをして叱っても、それを全部姑がシャットアウトしていた。
姉を悪者にし、姑は子供に手を差し伸べる優しい人になった。




中3の頃には子供は5歳になってたけど、恐ろしいほどの三文安に成り下がってた。
5歳なのに謝ることができなかった。
カッターを振り回して止めようとした私の手のひらに深い傷を作り、救急車で搬送されて八針縫ったんだけど、姉が謝るように促しても
「何が悪いの?」
といった顔で一言も発しなかった。
そこに姑がきて
「かわいそうに!ママもおばちゃん(私)も怖いねぇ、ボク(子供)悪いことしてないのにねぇ」
と甘やかし始めた。
姉がどんなに怒っても姑はやめず、子供は姑にべったり。

利き手だったから部活最後の試合にも出られなかったし、私生活もかなり苦労した。
怪我のあとは一生治らないって言われた。
それを聞いても子供は謝らず、また懲りずにカッターで遊んでいた。
姉が取り上げても、子供が癇癪を起こすのでその度姑が与えた。

親が引っ越しをしたので、高校からは姉とは離れることになった。
私の両親も心配はしていたが、あちらの両親が
「嫁に来た人間はもとの家と縁を切るものだ」
とかなんとかで、姉にも子供にも会わせてもらえなくなって、どうしようもなくなった。

それから日がすぎて姉の子は小6になるが、勉強が全くできない子になってた。
姉も姉の夫も高学歴だし遺伝からいえば頭が良いはずなのに、姑の教育によって、すべて
「ん」
と言ってやってほしい事を指差せば全部姑がやるという、暴君と家来が出来上がってた。
姉は連日学校から呼び出され、中身が小学1年生にも劣る子供のことでせめたてられ、心の病を発症して自殺未遂を繰り返したので、母が姉を無理矢理連れ戻した。

姉と母と私で姉の夫と姑と子供に会いに行き、ファミレスで話をしたが、姉夫は
「姉の教育の仕方が悪い」
と姉を責め立て、姑は
「こんな母親で子供が可哀想」
しか言わず。
実の母がボロボロに泣き崩れているのに子供は姑にメニュー表を見せてパフェとアイスを指差して
「ん!ん!」
とねだり続けていた。
まだ私が中学生のときの方が言葉を発してたと思う。
その後姑は
「まだボクちゃんの宿題と時間割してないの!早く帰らなくちゃいけないのにいつまで泣いてるの!」
と姉に言い放った。
私と母で「離婚してくれ」と言ったが、
「嫁に来た立場でそんなことを言うなんておこがましい」
と受け入れられず。
無理やり姉を連れて帰って翌日から通院させて、父が生前お付き合いのあった弁護士さんにお願いして色々助けてもらった。

姑は外面が恐ろしく良く、離婚に向けて動いている間、姉は周りから「子育てに失敗した母親が姑に子育てを押し付けている」と思われてて、姉の代わりに学校の立ち当番に行ったときなんかは私に聞こえるようにヒソヒソと嫌味を連発された。
「子育てを失敗した姉の妹だから私もろくな人間じゃない」とPTAでも無視され続けた。
結局親権放棄して離婚できたが、姉は別人になってしまった。

ボロボロにした元姉夫からロミオレターが来たが、私がお礼参りに行ったので今のところ止まってる。



Cut (カット) 2013年 08月号 [雑誌]