今までにあった修羅場を語れ【その21】 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1486762279/

231: 名無しさん@おーぷん 2017/02/24(金)11:51:56 ID:gst
里帰り出産中、中学時代の同級生(男)に粘着された。
中2の時同じクラスで、誰とも口をきかない友達のいない不思議な男子だった。
なぜかその時も粘着されて、髪にガムを付けられそうになったり、廊下の曲がり角で急にぶつかって来られたりした。
私の友達は気の強い子が多く、
「キモい!」「寄ってくんな」
と彼女たちが怒鳴るとニヤニヤして去るのだけど、ほとぼりが冷めるとまた同じように粘着された。
クラスが変わると同時にそれも止んだし、すっかり忘れていたのに、
まさかアラサーになってまた付きまとわれるとは思わなかった。




付きまといと言っても大したことじゃなく、
ニヤニヤしながら周囲を歩き回るとか、突然大声を出して驚かすとか、何かを投げるジェスチャーをしてくるとか。
気持ち悪いし、妊婦だから自分だけの体じゃないしで、親に相談して交番に一緒に相談に行ってもらったりした。
旦那は心配して毎週末来てガードしてくれた。
旦那がべったりくついて離れないのを悟ってか、元同級生の粘着頻度は落ちて無事出産できた。

後日、元同級生の親経由で
「お祝いを渡したいのでお邪魔したい」
と申し出があった。
親から丁重に断ってもらうと、手紙が届いた。
ごちゃごちゃ書いてあって大意を汲むのが難しかったが
「俺に昔いじめられていたお前が、母親になるとは大した出世だ」
みたいな内容だった。

私は中学時代、変な付きまといを受けたという認識しかなくて “いじめられていた” とは思ったこともなかったので驚いた。
態度だけでなく認識の差もろもろが気持ち悪いので、旦那に頼んで向こうの家に電話してもらい(元同級生は実家暮らし)、旦那から元同級生に
「二度と近づくな」
と警告してもらった。

旦那が言うには
『俺が過去いじめていた女、いじめていた女』とまるで過去に付き合った女のような口ぶりで『俺のお古』感をアピールされ、
『これは話の通じないヤツだ』
と思った」
最終的に旦那が
「妻はあなたにいじめられた覚えはなく、
『ただ気持ち悪い付きまといを受けただけ』
だと言っている」
と言うと、いきなり勢いをなくして
「えー…えー
と言って電話を切ったそうな。

その後は平和で、今は旦那と問題なく子育てできている。
彼の中では “過去いじめた女→今でも好きにできる” みたいな認識だったんだろうか。
その考えもどうかと思うし、あれはいじめだったのか?と今でも謎。



No Future?: 36 Interviews zum Punk (German Edition)