283: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)17:27:05 ID:LZw
数年前から所謂カメラ女子になった友人A。
彼女から私に来た年賀状は、一昨年はカマキリ、昨年はアブラムシの写真だった。
共通の友人グループの集まりで年賀状の話題になり、一昨年は
「カマキリって~w」
とみんなで笑ったけど、昨年は虫嫌いの友人が
「そんな年賀状来たら申し訳ないけど捨てる」
と発言したことも相まって微妙な空気になった。
ちなみに私以外の友人たちの写真は動物や植物、景色など無難な物。

年賀状の写真は1年間で撮った物の中から適当に何枚か選び、会社・友人・親戚など一人一人違う物を送ってるらしいので、
「虫の写真は一般的ではないから止めた方がいい」
とみんなで忠告したところ、Aは素直に
「気をつける」
と言ったのでその時は解決したと思った。




ところが昨年夏に届いた暑中見舞いの写真が、私の分はセミだった。
他の友人たちはヒマワリや入道雲なのに。
一緒にかき氷も写ってるけど、虫かごの中の何匹かのセミにピントがあっていて、かき氷はその後ろにぼや~っと移ってる程度。
Aに連絡したら
「セミは夏の風物詩」
だとか
「虫っぽくない」
とか
「かき氷も写ってる」
だとかゴニョゴニョ言ったけど、
「とにかく虫の写真はもう送らないで」
と強く言って終わった。
その年は私の身内に不幸があって欠礼状出したので今年の年賀状は無かったんだけど、
1月の中頃にAからイモムシの写真の寒中見舞いが届いた。

(もうこれは嫌がらせだな)
と感じたのでAに
「今後個人的な付き合いは止めよう」
と連絡した。
「私がAに対して何かしたのか」
と聞いても
「そんなことは無い」
と言うし、
「嫌がらせでは無くどの虫も格好いいとか可愛いとか良いと思ったから年賀状や暑中見舞い・寒中見舞いに使った」
と言う。
だけど、Aのブログやツイッターには虫の写真なんて載ってないし、虫の写真が送られてくるのは私だけ。
「そもそも『嫌だから止めて』と言ったのに続けたのは何で?」
と言ってもモゴモゴ言うばかり。
「とにかくもう無理だから」
と言ってその後は放置してる。

共通の友人たちに
「誤解を解いて」
と言ってるらしいけど、みんな私の気持ちをわかってくれてスルーしてくれてる。
私のことが嫌いだから嫌がらせしたんだろうし、むしろ相手から疎遠にしてくれてラッキーなんじゃないのかなぁ?
Aが何をしたいのかさっぱりわからない。


284: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)17:34:42 ID:eVC
>>283
乙。虫嫌いだからイモムシとか送られてきたらしばらく立ち直れないわ

文章読んだ想像だけど、多分Aさんはあなたに悪感情持ってない
本当に嫌いだったらもっと分かりにくい嫌がらせをすると思う
「おもしろかったから」「どういう反応をするか気になったから」
ってだけで嫌がらせする人間って結構多いよ

285: 名無しさん@おーぷん 2017/02/23(木)17:38:19 ID:oAx
>>283
無意識の嫌がらせって一番たち悪いね
本人は嫌がらせのつもりはないんだけどこっちにとってみりゃ最高の嫌がらせだもんな


287: 283 2017/02/23(木)17:59:10 ID:LZw
>>284
>>285
無意識なのか…その考えは無かった。
はっきりとした悪意があってくれた方が気持ちが落ち着く気がする。
なんか今後のAがちょっと心配。
と言っても連絡取るつもりは全くないけど。



ゴカイ のぼり YN-908