481: 名無しさん@おーぷん 2017/02/15(水)12:16:51 ID:VTa
実家が洋菓子屋。
社会人初のバレンタインで、会社には女性から男性へチョコを配る習慣があるらしかった。
というのも、よく知らない他部署の偉いオッサンが昔チョコ絡みで騒いで15年前くらいからそうなったんだとか。
で、皆で予算出して毎年新人が既製品チョコを準備するんだけど、私はこの時期毎年実家で手伝いをしていたので、土日に手伝うかわりに会社の分のチョコもついでに作ってもらった。
その代わり「手間のかかる飾り付けは自分たちで」ということになり、中身はプロの一品、外の飾りのリボン作りとバレンタインシール貼りは素人がやったものが出来上がった。
シールにはきちんと店名も書かれてあった。


それを各自で配ったら、チョコを手配したのが私だと知った男性からいくつかクレームがきた。
「素人の手作り品は衛生面が怖い」
「妻子が居ると手作りは困る」
「気持ち悪くて食べたくない、なんで手作りにしたの」
ということだった。




私が手伝ったのはバイトがやる仕事だけでチョコには一切触れてないが、遠回しに「守銭奴」と言われ、
「嫌なら引き取ります」
と回収した。
土日返上して実家を手伝う代わりにほぼ材料費だけで作ってもらったのに…。
忙しい時期に親に作ってもらったのに捨てられでもしたらたまらない。

その後、私の実家が洋菓子店だと小耳に挟んだのか、帰り間際に
「やっぱり食べるからちょうだい」
と言われた。
「手作り品には違いありませんので、お渡しできません」
と断った。
戻ってきたチョコは飾り付けを頑張った新人メンバーでわけてもらった。

そしたら今日、
「昨日なぜわざとチョコを渡さない人を作ったのか」
と聞かれた。
「いらない」って突っ返したくせに、突っ返した誰かが
「俺は故意に貰えなかったからホワイトデーの予算は返してくれ」
といったらしい。
返しに来た男性三人を見てた同室の上司が
「横から見てるだけでも不遜な態度で私子さんが怒るのも仕方ない」
と証言してくれたけど腹が立つ。



Taverna da Coruja
Taverna da Coruja