932: 名無しさん@おーぷん 2017/02/13(月)08:36:17 ID:URW
昔、旦那さんが建築士っていう同僚がいて、
「エリート共働き夫婦が『家を建てたい』と設計を依頼してきたけど、夫婦揃って『相手が貯金を持ってるだろう』と配偶者をアテにしてることが土壇場で判明し、家計を調べたらとても家を建てる余裕はないから新築話はおじゃんになった」
という話を聞いたことがある。
(家を建てるなんて人生最大級のイベントなのに、まず夫婦で貯金や支払に関する話し合いもしないで設計事務所に依頼するなんてありえないだろ)
と思ってたけど、
義兄夫婦がそのありえないことを本当にやってしまったからびっくりしてる。




それも義兄の場合、結婚直後に親兄弟で集まって
「将来的にこの家(義実家)を二世帯に建て替えて長男の俺が親と家の面倒を見る。
だから実家の土地屋敷は長男のもの。
弟と妹には何も残らないと思ってくれ」

と家族で話を決めてたし、
その話し合いから実際に二世帯新築が動き出すまで15年近く共働きしてたのに、夫婦の年収1年分も貯金がなかったっていうからある意味すごい。

一度私旦那が
「兄のFB見たらすごい頻度で旅行してる」
と言ってたことあるけど、今回のことでFBを見せてもらったら
大体二か月おきのペースで2泊3日の家族旅行してた。
泊まるホテルも立派なところばかり。
他にもお金のかかってそうな外食や買い物の画像が大量にあった。

義両親が
「家計管理をどうしてたのか」
と問い詰めたら、
「毎月家計用の口座にお互い決まった額を入金した後は個人の自由」
旅行や外食は
「今回俺が払ったから次は嫁」
と交代で支払って、具体的にいくら使ってるのか計算したことなかったらしくて、トメが
「二人ともそれなりの大学出てるのに家計管理も出来ないのか」
と嘆いてた。

でも一番びっくりしたのは、義両親が二世帯住宅建設を白紙にして義実家売却→施設入居という計画を立て始めてから。
私旦那とコトメは賛成してるけど、義兄が
「長男の俺が親も家も面倒みるって決めたじゃないか!」
と怒ってる。

収入はあるのに浪費して二世帯の建設資金も貯められなかった自分が悪いのに、親がいきなり方針を変えたって風に怒る義兄の神経がわからん。



魂心Tシャツ 面倒臭い、というのは立派な理由です(LサイズTシャツ黒x文字白)