736: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:31:23 ID:4p6
私はよくも悪くも冷めた性格で、面倒くさがり、ことなかれ主義で波風立てたくないタイプ。
なので、ゴミ屋敷メーカーの母が
「お姉ちゃんがあれもこれも捨てろと言う!生意気に!」
とヒスるのも、姉が
「お母さんが5年以上着ていない服も、劣化して表皮のめくれた鞄も捨てない!」
と愚痴るのも、
「へーほーふーん」
で聞き流してきた。
家が散らかっているのはイヤだったけど、自分の部屋にこもっていれば耐えられないほどでもなかったから。
リビングが母の通販カタログやら鞄やら美顔器?で埋まろうと、両親の部屋&客間が母のもので足の踏み場がなくても、納戸から母が考えナシに買ってきたストックが雪崩れていようがスルーしてた。




そんなんだから母と姉はよくケンカしてたし、私はすべてをスルーしていた。
だけど、何がキッカケか知らないが、ある時から二人の矛先が私に向かった。
不断
みたいな感じ。
私という共通の敵を得て、母と姉のケンカは減った。

面倒くさいので家を出た。
引っ越しが面倒くさくてズルズル実家に住んでいたけど、私もアラサーだし。
はじめは一人暮らししようと思っていたけど、都会で仕事している彼氏が
「そろそろ結婚を考えないか?」
と言ってくれたので、とりあえず同棲しつつ持ってる資格を使ってサクッと転職。
彼氏も面倒くさがりだけど、私が一番やりたくない料理はキライじゃないので、家事分担もラクだった。

最近、母(ガラケー)からメール、姉からラインがよく来る。
姉は相変わらず母に
「あれもこれも捨てろ」
と言ってはケンカしてるらしい。

母はストーカー気質で、子供を支配したいタイプなので、ものを残しておくと荒らされる。
本題には関係ないけど、小学生の時に友達グループで回していた交換日記も、母は隅々まで目を通していて、
「日記にしか書いてないのに、なんで知ってるの?」
ということもよくあった。
だから引っ越す時に持っていくもの以外は全部処分して、あとは空っぽの家具しか残ってないんだけど、私が使ってた部屋がわずか一年で母のもので溢れかえったのだとか。

へーほーふーん、としか言えない。

ともあれ、結婚話が現実味おびてきたので、父に電話して
「挨拶にいくのに家が使えそうか?」
と聞いたら、父は祖母(父の母)の家に入り浸ってて、家のことにノータッチだった。
お店予約したほうがよさそうだなって思った。


737: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:36:12 ID:xuk
>>736
要領がいい人好きだわ。
結婚おめでとさん。

738: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:42:23 ID:k5J
>>736
母と姉は何なのかね?共依存?
父もしれっと逃げてて笑ったわ

739: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:46:40 ID:O97
>>736
子供を支配したいタイプの母なら挨拶の時も気を付けた方がいいかもね
矛先が恋人に向かわないように気を付けてね
736なら大丈夫そうだけど

740: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)22:48:57 ID:OhF
>>736
結婚報告したら逃さまいと粘着してきそう・・・



アンタッチャブル山崎 カスタムカバー iPhone 4/4S (ザキヤマ からのー)