838: 名無しさん@おーぷん 2017/02/05(日)12:26:12 ID:Q0x
結婚して子どももいる主婦です。
実家の毒母を2ちゃんのおかげで遠ざけられた。


毒母の私に対するスタンスは依存&罵倒。
子分がいないとダメなのに、罵倒して距離を置かれると猫なで声→また罵倒。
私の結婚が幸せなのを憎んでて、涙ながらに義両親に電話して
「親不孝な娘が…(涙)」
とか私のネガキャンもしてた。
私がぜんぜん支配されてくれないのが毒母にはもどかしいらしく、
「そんなん言うんだったら今まで孫にやったもの全部返して!」「お祝い金返して!」
とかすごかった時期があった。

罵声に罵声で返すような喧嘩を繰り広げたこともあったけど、2ちゃんのどっかのスレに
「距離を置きたい人には敬語を徹底」
って書いてあった。
あと、
「自己愛性人格障害は自分以外で仲良くされたり情報を遮断されるのが1番怖い」
とも読んだ。




早速実践。

本人には敬語+よそよそしい態度を貫いて、
「その日は母と鎌倉にまいりますので…」
と言っといた。
「私そんなん聞いてないし」
という毒母に
「え、私の母ですけど…」
と、言外に
“母といえば主人の母、主人の母が私のおかあさん☆”
ていうのを滲ませた。

私がもう子分じゃなくなり、気持ちが義両親にいっていることに毒母の焦りが加速。
「私のお母さんが~お母さんが~」
を連発していたら、義母が
「実家を一歩出たら嫁ぎ先に染まるという考えは古いって~」
と言い、しかし前より仲良くなった。

また毒母の
「出産祝いを返せ、一歳の祝いも返せ、前にあげたもの返せ、あんたを育てた金返せ」
がはじまったが、恩着せは私が独身の頃からで、「これを機会に絶縁ね」っていざ返すと焦るのが定番。
「◯◯家で頂戴したものですので主人から電話させます。
母には冠婚葬祭やお祝いのおつきあいも途絶えることを報告いたします。」

と返すと、毒母の娘いじめは夫や義父母の前では封印していたもんだから
「そんなんしてもらわなくていいしっ!」
って電話ガチャ切り。
義実家には娘を想う聖母マリアみたいな自己演出をして「いいお母様ねえ。びっくりしたわ」なんて義母に言われていたのに、正体がバレちゃったら大変だから。
それ以降は電話を着信拒否、宅配と郵便は受取拒否。

自宅購入と子どもの幼稚園入園に合わせて転居したのを機に電話と住所も変え、義父母にも連絡先を言わないよう口止めした。
そしたら
「お前らのせいでー!」
って義父母に電話してきたらしい。
義父母も聖母マリアWの裏の顔に気づき、堂々と絶縁できた。


毒と同じ階層で口汚く罵ってたら私も同じところに落ちていただろうなと思う。
2ちゃんよありがとう。



わがまま