899: 名無しさん@おーぷん 2017/01/21(土)14:41:12 ID:I6e
何をするでも「単価」と「コスパ」をやたら気にするけど、結局無駄遣いばかりするアホな彼女に冷めた。

本人は無意識なんだろうけど、何か買おうとするとまずは一個あたりの単価を気にするのね。
8個入り400円っていうたこ焼きの看板を見たら
「1個50円」
と単価を計算せずにはいれない。
出先で
「職場へのお土産を買う」
というから一緒に見てたら、携帯を取り出して菓子箱の値段÷内容個数の割り算をし始めて、
「こっちのお菓子は単価82円、あっちは単価76.5円」
と小数点単位まで出して、1円でも安くて見栄えのするお菓子を探すのに必死な姿にかなり呆れた。
一度美術館に行った時も、お土産コーナーの絵ハガキを見て
「こんな小さなハガキ1枚で250円もとるなんて」
と文句を言う。




しかも、そうやって1円単位にこだわるならよっぽど貯金が出来てるのかと思ったら違うみたいだった。
俺が新車を現金一括で買ったら
「現金一括で新車買うなんて俺くん稼ぎがいいんだね。
私もそろそろ車買い替えたいけどまた長期ローン組むのは面倒」

と言われてびっくりした。
だって当時、俺は就職4年目1人暮らしの27歳。
彼女は短大卒業後、地元の福利厚生が手厚いので有名な優良企業の正社員として働いてる実家暮らし27歳。
その気になれば財形でかなり溜めることも可能はなず。
なのに
「お金がない」
とぼやくのを聞いて、
「こいつ単に頭が悪いだけなんだな」
と気付いたらすーっと冷めた。

別れた後で共通の友人にそれを話したら、
「そういえば以前あの子と一緒に遊んだ時、
『1駅分(150円)だけ電車に乗るなんてもったいないから歩こう!』
と言い出すから一緒に歩いて移動したら、途中で
『喉渇いた』
と150円のお茶買ってたわ」
というエピソードを聞いた。

子供の頃、すごくケチで冠婚葬祭でも非常識なことをやるご近所さんのことを、うちの祖母が
「あの人は目先の小銭に飛びついて万札を失うようなことばかりしてる」
と言ってたけど、彼女もそういうタイプなんだと思う。



稼ぐパフォーマーを目指せ!: ~ フォ-エイト10万円 ~ (Optimum)