396: 名無しさん@おーぷん 2016/12/24(土)09:51:39 ID:E5i
悪口言い出したらきりがないくらい神経わからない知人なので、どこの部分をかいつまんで書くか悩んだけどいくつか。

三十代半ば・実家暮らしの彼女は、言うこと全部ブーメランだったり、実家にお金も入れてないため金銭感覚がおかしかったり、起こるトラブル全体的に自業自得だったり、となかなか香ばしい人なんだが、兎に角頭がお花畑でびっくりする。

自称「子ども好き」で、知り合いに赤ちゃんとか生まれると
「抱っこさせてー!写真撮らせてー!」
とフィーバーし、別に周りに赤ちゃんがいた家庭というわけでもないのに
「私赤ちゃんの抱っこうまいって言われるの!
うちでずっと猫飼ってるから扱いに慣れてるんだ」

と謎理論。

共通の知人に赤ちゃんが生まれたからお祝いに行こうという話をしていたら、
「私が子供のころからずっと大切にしていた可愛いテディがあるの!
女の子だから絶対喜ぶ!本当にかわいいの!」

と出産祝いのプレゼントにそのぬいぐるみをあげようとして一人で大はしゃぎしていた。
「ぬいぐるみは気にする人もいるからやめたほうがいいよ」
と忠告すると、
「私が汚いというのか!」
と激怒した。
「そんな30年以上前の中古ぬいぐるみ洗ったってほしくねーよ」と言いたかったが、
「赤ちゃんは何でも口に入れるし、布物は埃がたつし、アレルギーとかもあるかもしれないから人にあげるものとしてはもっと無難なもののほうがいい」
と丁寧に説明したんだけど、
「『赤ちゃんアレルギーとかないよね!』って聞いたらないって!」
と相手に確認してきてしまったのでもはや止めるのをやめた。




397: 名無しさん@おーぷん 2016/12/24(土)09:52:08 ID:E5i
そんな知人だったので自分からは連絡することなく過ごしていたんだけど、ある日唐突に
「みんなで集まろう!」
と共通の知人含めてランチをすることになった。
そこで
「最近どう?」
と改まった風に言い出したので、なんとなく
(こういうときって自分が喋りたいんだろうな)
と思って聞き返してみると、
「彼氏ができた、結婚するかもしれない!」
とのこと。
お相手は先月働き始めたばかりの職場の人だそうで、
バツ1で11歳上。
子蟻だけど親権は元嫁で養育費払ってる状態。
スペック聞いただけで嫌な予感しかしないけど、人の恋愛にそういうこというのはゲスだと思ってそこはkwskせず、
「よかったねー、とか式はいつやるの?」
とか無難なリアクションをしていたんだけど、
「社内恋愛ばれるのがイヤって彼がいうからデートの時は変装してるの!」
「彼は離婚したことまだ会社に言ってないらしくて。」
「円満離婚だからわだかまりないし大丈夫!」
と、それ何が大丈夫なのかとつっこみたくなる展開が続々。
そこまで仲良くない私に余計なことを言われたくないだろうと思い、つっこみたいのをぐっとこらえて更にのろけ?を聞いていたら彼女のお花畑が始まった。

「結婚したら絶対赤ちゃんほしいんだ!」
「でも相手の子もとってもいい子で可愛いの!」
「元奥さんはシングルなんだから、私と彼が結婚したら元奥さんから子どももらえないかな?」
「養育費ちゃんと払ってるんだから大丈夫だよね?」
「私の赤ちゃんと彼の子どもを一緒に遊ばせるのが私の夢なの~!」

突っ込みたいところはいろいろあるけれど、元奥さんと子どもの意思はどこに?

更にひとしきり話が終わって、別の知人が
「私も今度結婚するかも」「ちょっと急がないと私も赤ちゃんほしいしw」
というと突然、
「ねぇみんないうけど結婚ってそんなに急がなきゃいけないもんなの?」
と横槍を入れる。
ちなみにその別の知人よりお花畑ちゃんのほうが2つ年上。
(いや、お前は急げよ)
と思ったけど、件の彼との結婚を急いでもいいことなさそうなのであえて言わなかった。

そしてそれから半年は経った昨日、お花畑ちゃんの誕生日だったので連絡したんだけど、結婚の話も彼の話も一切してこなかった。
多分そういうことなんだろう。



幸せってそういうことだったのか! (Sanctuary books)