721: 1/2 2017/01/05(木)09:12:00 ID:8VQ
私の勤めていた会社は大手なのでグループ会社も自社ビルも同じ地域に複数あるんだけど、SNSで他ビルの人と知り合う機会も結構ある。
それでグループで知り合った、“同じ部署でも会社でもなければ勤務先も全然違うAさん(異性、独身)” の神経がわからん。
上記に加えて年代も一回りくらい上だし、飲み会で喋ったことはあるけどオフで二人で会ったことはもちろんない。

ある時私が出産で仕事をやめることになったんだけど、そのお祝いで部署関係なくSNSでつながってる人たちで飲み会を開いてくれた。
そこでみんなが
「産まれたら見せてね」
と言ってきた。
でも私は会社辞めて接点なくなるわけだし、LINEくらいは知ってるけど個別に連絡なんてしたことない人たちばかりだから、
(まぁ私のための会だし、社交辞令かな)
と思った。
でもみんなでお祝いしてくれた人たちだし、
(みんなとまた集まれたらいいな)
と思っていたので了承した。




するとある日Aさんから個別に
「いつ遊びに行っていい?」
と連絡がきた。
まだ予定日前だったので
「産まれて落ち着いたらそのうちに」
と返したら、
「予定日いつだっけ?7月7日?じゃあ15日には産まれてるよね。
この前(私)ちゃんの言ってた最寄り駅調べたら仕事帰りに行けそうな距離だった(電車で一時間以上かかる)から、夜勤終わって朝から遊びに行けるよ」

と帰ってきて私、大混乱。
(え?友達でもない会社の異性の家に一人で来る気?しかも夜勤上がりに?)
と思ったけどとりあえず
「出産後そんなにすぐにこられても困る、落ち着いてからにしてください」
と返した。
すると
「じゃあ8月に入ったらいい?」
と返ってきたので、
(こいつにはハッキリ言わないとダメだ)
と察し、
「産後すぐは他人をもてなせる状況ではないし、赤ちゃんは最低一か月は外出も推奨していないものだ。お祝いだからと出産間もない人の家に押し掛けるのは非常識なのでひかえてほしい」
と、そのままに説明してやや説教気味に返したら、
「友達の出産のときは入院中に病院に来てもいいと言われたんだから非常識ではない」
という斜め上の返答が返ってきたので、
(もうこいつにはどう思われてもいい)
と思い、
「それは友達だからで、なおかつ相手がいいと言ったからですよね。私は嫌です」
とハッキリお断りした。

722: 2/2 2017/01/05(木)09:12:19 ID:8VQ
その後も定期的に
「産まれた?」
と確認の連絡がきたけど徹底的にスルーしていたら、私も入っているグループラインに
「(私)ちゃんと連絡が取れない、産まれたかどうか聞いても返事が来ない」
と書き込んできた。
ほかの既婚者たちが
「産後すぐは忙しくて連絡できないんだよ」
と返すも納得いってない様子。
というかそのコメントに私含め全員既読ついてるんだから、私が読んでスルーしてることもわかるはずなのに
「個別のLINEに既読がつかなくて心配」
だの
「共通の知り合いに片っ端から聞いてみる」
だの言い出した。

グループLINEで事情を知らない人に迷惑かけたくないので文句言いたいのをぐっとこらえて見守っていると、
数日後、うちの赤ちゃんの写真がAさんによりグループLINEへ投稿された。
事情を知らない共通の知人Bさん(Bさんは個別に遊ぶ仲だし勤め先ビルも一緒)にマヤって画像を送ってもらったらしい(後日Bさんには謝られた。)。
それを見た他の既婚者が、
「その画像をここに載せることを(私)さんに許可はもらったのか」
「赤ちゃんとはいえ個人の写真を勝手に見せびらかしていいと思っているのか」
とAさんにガチ説教。

その後、ある既婚者男から私に直接LINEが飛んできて、
「個別でも説教した、Aさんも謝りたがっている。
ああいうスペックの毒男は常識がずれてるところもあるがどうか許してあげてほしい」

と言われ、もう関わりたくなかったがここまでしてくれた手前、形だけでも許そうと思った矢先。
AからLINEで
「さっき(既婚者男)から怒られて目が覚めた。(私)ちゃんごめんね。
でも(私)ちゃんが悪いんだよ」
私の堪忍袋の緒は切れてぶっ飛んだ。

もう一生関わりたくない。



永遠に覚めない夢 ハーレクイン・イマージュ