488: 名無しさん@おーぷん 2016/12/27(火)13:23:54 ID:i3T
私は両親・祖父母と暮らしてたんだけど、叔父家族と疎遠だった。
祖父母にとっては叔父はかわいい息子だしいとこは孫だし、仲良くしたいと思って「家に良く遊びに来い」と誘ってた。
だが祖父母だけの家じゃないし、いとこも一家もろとも仲良くしたいというより“祖父母”と仲良くしたいらしく、両親と私は
『いとこが来てもおもてなしをしない(あいさつはするがそれだけ)』
ということを、いとこ家族と話し合って決めた。
血縁なので冷たいと思われるかもしれないが、私友人が遊びに来ても友人と両親は挨拶はするが私を差し置いて遊んだりしない、みたいな。上手く言えないけどそんな感じ。




それで上手く行ってるのに知人(Aとする)が
「自宅に血縁者が来てるなら全員で構わないと!あんた達家族はなんて冷たいの!」
としゃしゃり出てきた。
いやいや、当人たちは納得済みだし。
残念ながら義理を超えた付き合いをする気はどちらにも無い、仲が悪いというよりお互いに何となくそりが合わない。
非常識にならない程度の付き合いをお互いに納得してしているのに、部外者が何を言ってるんだか…。

盆暮れ正月はお付き合いはしてる、ただそれ以上の付き合いとなると躊躇いが生まれるくらいの性格の差異。
(深く付き合いをしたらよくない結果になるだろうなー)
と何となく考えてる。
おうち大好きな人をアウトドアに誘ってさらに外出が嫌いになる悪循環みたいな。
会話をしないわけじゃないけど、その少ない会話ですら分かる合わなさで当人同士で
「お付き合いを控えようか」
で上手くいってるんだから、なんで文句を言われなきゃいけないんだ。

Aは
「親戚同士は密な付き合いをしないと!」
って息巻いているけど、そうじゃない付き合いもあるし何で静かに流せないんだろ。



痴人の愛 (新潮文庫)