478: 名無しさん@おーぷん 2016/12/27(火)02:00:35 ID:SO4
父方の祖母から荷物が届いた。
餅と、娘にお年玉。
大体毎年29日に餅つきをしてたから、わざわざうちの分だけ先についてくれたんだろうし、私も娘も餅好きなので有り難いとは思う。

でも、お礼の電話で
「今年も一度も顔を見せてくれなかったねぇ」
なんて言われても。




同居してた母が体調をくずして長期入院
→入院中に父が会社の部下と浮気
→退院した母が貯金の使い込みから浮気を突き止め離婚
って過去があるのに、父もいるその家に行こうとはとても思えない。
母の入院中に
「あんな体の弱いお母さんは要らんでしょ。」「じいちゃんばあちゃんと父さんがいるから寂しくないでしょ。」「母さんは帰ってこんでもいいでしょ。」
と言われたのも忘れられない。

確かに初孫で特に可愛がってもらったとは思う。
少なくとも母の入院までは祖母が大好きだった。
母が入院しても生活に困らなかったのは、同居の祖母がいたからだとも思う。父はタオパンパで家事一切できなかったから。

でも、何ヵ月も母親の悪口を言い続けられたことで祖母のことは信じられないし嫌いになった。
自分も結婚して「嫁」で「母」って立場になった今、祖母のしたことは尚更
「許せない」
と感じる。
それなのに、私がその家に近づかないのは仕事と子育てで忙しいからで、自分とその息子が嫌われているからだとは一つも思っていないであろう祖母がスレタイ。

まあ、そう思ってくれている方があしらいやすいけどね。



今年も来年も再来年も...