193: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)20:03:40 ID:rSf
小さな設計事務所で事務やってる。
社長と専務が夫婦、常務に社長の長男という家族経営の事務所で、その下に社員が5人。
うちひとりが事務員の私。

そこに一年半ぐらい前に四十代の長女が離婚して、単身で出戻ってきた。
その長女は大学在学中にデキ婚したので職歴が全くなく、実家に戻ってからずっと就活してるけど本人が希望するデスクワークの正社員はなくて立ち仕事しかなく、たまに私が休んだ時に電話番するぐらいで、あとはブラブラしていた。
社長夫妻は自分の会社で働かせたいが事務員はふたり要らないし、「私さん、辞めてくれないかなー」と実は思ってそうだった。
それがヒシヒシと感じられて(決して被害妄想ではなく)、長女が戻ってきてからと言うもの肩身の狭い思いで勤めていた。
でも私だって四十代でデスクワークなんて今後見つけるの厳しいし、10年以上勤めてきて得られる収入は捨てられない。
なのでずっと気が付いてはいたけど、気付かないフリして勤めてた。




が、昨年暮れに近所で一人暮らししていた義母が転んで足を悪くし、引き取り同居することになった。
今までは足が悪いながらも自分のことは出来ていたが、2度目の転倒で入院、退院後は完全に車椅子になってしまった。
歩けない以外は元気な人だけどトイレの介助だけは必要なことから、私が仕事を辞めることを決心。
それについては後悔はない。

が、社長に退職することを告げた時の第一声が
「やっと辞めてくれるか」
その言葉に思わず息をのんだ。
それに気付いた社長が慌てて
「いや、知ってる通り娘の就職に困っててな。
うちで面倒見るしかないんだが困っておったんだ」

とかなんとか必死に言い訳してた。
まぁ私もそれは理解してたけど、あまりに露骨な言葉が出て来てショックだったわけ。

その様子を見ていた他の社員さんたちから、後でかなり慰められて引き留められた。
けど、子育てと浮気と電話番しかしたことのない社長の娘が事務所に居座るようになったら自分たちが困るからだろうし、
(10年勤めてきた結果がこれか~)
と思ったらなんか空しくなった。

一日経って、社長夫妻に呼ばれて
「なんとか年末までお願いできないか」
と言われた。
けれどそうなると介助ヘルパー雇わなきゃいけない。
なので断った。

「やっと辞めてくれるか」←こんなこと言われて「はい、わかりました」なんて言えるか。


194: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)20:09:22 ID:hvd
>>193
お疲れ様でした。
職歴無しプリン脳長女が仕事出来るか楽しみだわw
介護大変だろうけど、たまには息抜きしてゆっくりしてね。

197: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)21:25:15 ID:OrV
>>193
40代の娘がいるって事は社長もいい年でしょ。
遅かれ早かれその会社は潰れるかも知れないね。
言われた事は悔しいけど、結果オーライと考えて目いっぱい有給使って辞めちゃえ


198: 名無しさん@おーぷん 2016/10/21(金)21:58:06 ID:rSf
>>194
>>197
レスありがとう。

社長はもう70過ぎです。
いずれは長男が跡を継いで、長男の奥さんも下の子の子育てが一段落したら一緒にやってくって聞いてたんだけど、どうなるんだろう。
私には関係ないけどw
なんか色んな意味でこれから大変そうだし、今のうちに辞めるのは正解かもしれない…って思うことにするわw



それを言ったらおしまいよ