友達をやめる時 inOpen 3 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/

396 名無しさん@おーぷん :2016/10/13(木)10:51:10 ID:OOY
私が友やめされた話。


子供の検診で知り合い、ずっと家族ぐるみで付き合っていたA。
子供が小学校の高学年になった頃だった。
成績が下がり、頭を悩ませていた。
そんな中、Aの子供(A子とする)の成績がクラスで一番だという話を聞いた。
A子は塾等には通っていなかったが、Aの旦那さんが大学院卒だと聞いていたので、
(旦那さんが勉強を見ているんだろうな)
と思っていた。
なのでAに
「今度旦那さんに勉強を教えてほしい」
と頼んでみた。
すると、普段勉強を見ているのはなんと高卒のAだということが判明。
しかも、特に教えてはいないのだという。




そこで休日を利用して子供の宿題を一緒に見てもらう事にしたのだが、Aは本当に見ているだけ。
子供達がしばらく悩んで諦めかけた時に助け舟を出す感じで、問題が解けたら褒める。
ただそれだけだったのに、休み明け、子供の成績がぐんと伸びた。

そこで私は
「お金を払うから、子供の家庭教師をしてくれないか」
とAに打診した。
しかしAは、
「今までみたいにA子と一緒の時に時々見るだけならいいけど、きっちり教えるとなるとプロではないから責任が取れない」
と言い出した。
子供の成績を落としたくなかった私は食い下がった。
それでも断り続けるAに、私は、
「高卒で働ける所よりも、ずっといいお給料出すから」
と言ってしまった。
それでAを怒らせてしまい、仲違いしたまま、旦那さんの仕事の関係で子供達の小学校卒業を前にA一家は遠くへ引っ越してしまった。

Aが居なくなった後も、子供の成績は下がらなかった。
Aに教わった事で勉強のコツを掴んだのか、自発的に勉強するようになった。

先日、子供がA子と未だに連絡を取り合っている事が分かり、子供経由でAに謝罪した。
けれど、
「子供同士が付き合う事は構わないが、親同士も仲良くないといけないというわけでもないから」
と拒絶された。

学歴を馬鹿にしていないつもりだったけど、どこか高卒だということで下に見ていた自分に気付かされてショックだった。
友やめされて当然の発言をしてしまったと後悔するが、もうどうにもならない。



いくしゅん ですよねー