友達をやめる時 inOpen 3 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/

381: 名無しさん@おーぷん 2016/10/06(木)11:33:13 ID:rpt
友達というか知人やめ。

10年くらいつきあいあったけど、
「“友達”」
っていうと毎回居酒屋連れてかれて、下戸でこっちゃ1滴も飲めないのにそいつはガブガブ飲んでガツガツ食べながら
「友達というのは私にとってステータス。
なにか私に利益がないと友達とは認めないのよ?!」

とダラダラ説教。
自分からは
「友達よね?」
っていうのに。




何回かやられて、
(ああ奴隷だなあ)
とやっと気がついて距離おいた。

そいつにつきあう時は
「あ?私?知人でーす」
って通してた。
そしたらある日涙目で
「なんで友達って言ってくれないの?!私は友達と思ってるのに…」
とか言うの。
(居酒屋でしたことを忘れてるのかな?)
と思って
「え、だって知人じゃん?」
と伝えたら固まってた。

(自分は酒で忘れていい気分とか、なんだかなあ。)
と思ってつきあいもやめた。



魏志痴人伝 (MF文庫ダ・ヴィンチ)