457: 名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水)01:06:50 ID:GCP
私の家庭は、父親が宗教にのめり込んで行方を晦ませ借金地獄。
旦那の家庭は、父親が浮気にうつつを抜かしている間に母親がストレスで死亡し父親が遺産持ってトンズラかましたので貧乏地獄。
お互い高校で出会い、お互い父親という存在に苦労させられ、貧しい生活に苦しみ、辞書や参考書は中古、制服も体操服もお古、携帯も持てない…と色々共通点があったために意気投合。
2人でお金を出して問題集を買い、シェアしたりしていた。

私には妹が、彼には弟がいて、お互い下の弟妹のため、お金を使うまいと必死だった。
「勉強はやれるところまでやりたいよね」
を合言葉に二人で頑張ってきた。
正直2人だったからやってこれたところはあると思う。




お互い相手に恥ずかしくないよう、負けないよう、1人がくじけたらなし崩しに共倒れという緊張感の中で三年間勉強した。
高校卒業後、旦那は専門学校に行くための資金貯めに就職。
私はバイトをしながら通信制の短大で学んだ。
二年後には二人共二十歳。
成人式は旦那も私も衣装レンタルすらきつくて、参加を諦めたのが唯一の心残り。
今後お金を一円でも安く済ませるため、私の実家に旦那を呼んで月数万の家賃を浮かし、毎日2人で8キロ先の駅まで山一つ超えて向かい、それぞれ旦那は二年制の専門学校へ、私は四大へ編入して通い続けた。
お互い22で就職、そのまま翌年結婚した。
テレビでよくやってる貧乏自慢の足元にも及ばないけど、結構頑張ってきたと思う。
お陰で27歳にして二人の年収が合わせて800万超え。
私の母にこれまで幾度と無く二人して助けてもらったので毎月10万ずつ返してるけど、母はそのお金も家計費に回すからびっくりするくらい生活にゆとりが出た。

ここまでは良かったんだけど、幼い頃に父親の醜い姿を見、母親を失ったことでひねくれていた旦那の弟が金の無心にくるようになった。


彼は勉強に意欲がなく、普通科の高校からそのまま寮付きの土方に就職、だけどあっという間にやめてしまい、フリーターに。
趣味はソシャゲで、一月30万も課金してて一度
「お金を貸してほしい」
と連絡があった。
その後22歳で同じく高卒のフリーター彼女と結婚。
翌年子供ができたことで奥さんが働けなくなり、お金に困っている。
「兄貴とお義姉さんは恵まれてる。俺は恵まれてないんだから助けてくれたっていいじゃん」
と。

私達は恵まれてるんじゃなく、努力して今の生活を手に入れた。
幸運だったのは私と旦那が出会ったことくらいだと思う。
それを「恵まれてるんだから」と同じだけの努力もせずに横から奪い取っていいなんて理屈はおかしい。
私も旦那も学生の頃は無理をして体を壊しながら吐いても働き勉強してと励んでた。
旦那の弟はそんな姿を見てなかったのでイメージできないのかもしれないけど、援助を断ったことに対してずっと恨み言を言ってくる。
もうすぐ赤子が生まれるんだけど、そしたら金の無心がもっと酷くなるんじゃないかと憂鬱。

今のところ電話とメールだけど、飛行機の距離だしお金無い二人が物理的に押しかけてくるようなことは無いと信じたい。


(※レス省略)



464: 名無しさん@おーぷん 2016/09/21(水)03:01:34 ID:GCP
突発性肛門痛で目を覚ましたついでに覗いたら恐ろしいレスの嵐。

旦那の弟には、引っ越したあとの現住所も家の電話番号も私の携帯も旦那の就職先も教えてないので大丈夫と思いたい。
私の母や妹にも一度もあわせてないし、関係性は薄いはず…。

>>460
>旦那だけ自分の実家に呼んだ時義弟はどうしてたんだ

元々高齢の祖母と2Kの風呂なし賃貸で暮らしていて、旦那は就職と同時に家を出て社宅(というより寮?男だけで先輩と同室、寝るためだけの部屋)で暮らしてました。
私の家に引き入れたのは、『寮を出る』=『家具付きの賃貸でも生活をしつらえるために大金が飛ぶ』となったからです。
2Kで大の男2人が暮らすこと自体無理が有りましたし、生活もバラバラで戻ることもできませんでしたしね。



【指定第2類医薬品】メンソレータムリシーナ軟膏A 15g