47: 名無しさん@おーぷん 2016/09/06(火)01:19:17 ID:OvP
昔の話だけど、今で言う放置子を何名か雇ってたことがある。

自分は独身おばちゃんで、今はほとんど働いてないが、当時はくっそ忙しくて毎日ヒーヒー言ってた。
しかし金はあった。
自宅マンションに夜中に帰ってくると明らかに中学生みたいなのが玄関で座ってたりしてて、
「どうしたんあんた」
と声をかけたら、どうやら親が彼氏を連れ込んで追い出されたとか親が三日くらい帰ってきてないとかで、今で言う放置子っぽかった。
服は汚いし、ろくに飯も食ってなくて風呂もろくに入ってないようだった。




今だったら、親も面倒くさそうだし関わらないのが正解なんだろうけど、昭和の時代だったからか
「家に来るか」
と誘ってしまった。
冷凍うどんをガツガツ食う姿がなんかかわいそうだった。
話聞いてると、どうもその家の親はあてになりそうになく、
(こりゃこいつさっさと高校卒業して逃げた方がええな)
と思ったが、高校さえ行かせてもらえそうにない気までする(親が金を出しそうにない)。

つーわけで、バイトしてもらうことにした。
仕事は我が家の掃除とか洗濯とか、ご飯作ってもらうとか。
今思うと勇者だが、合い鍵渡してバイト代渡して家事をお願いした。
その子供はゴミみたいな家にいなくて済んだし、追い出されてもうちで寝れたし、
「食事は勝手に作って食べていい」
とか言っておいたから健康にもなって、風呂にも入れた。
そうするときちんと学校も行くようになって、宿題も我が家でするようになって、私には子供がいないのに子供がいるみたいな生活になった。

驚きなのは、その子の実の親は子供に興味がマジでないのかほとんど家にいない子供に何も言わなかったことだ。
その子はうちに半分入り浸りつつ、バイト代を私からもらって、その金をこつこつためて高校に行った。

その子が高校卒業して家を出て都会で就職をしてから、今度は似たような小学生が現れた。
これは放置というよりいわゆる虐待だった。
親に殴られたアザがあった。
その小学生もバイトでやとった。
殴られない場所が欲しかったらしく、その子は小学生ながらに、掃除洗濯もろもろしてくれた。
バイト代は払った。

中学になったら力がついて、親に殴られっぱなしではなくなった。
でもまだ中学生でバイトはできないので、相変わらずうちにきて料理作ってくれたりしてた。
これも後は同じ。
高校に行って、卒業して巣立っていった。

二人とも、今も盆と正月には顔を見せに来てくれる。
仕事先には
「実家に帰る」
と言って帰省するらしい。
自分は独身だけど、子供がいるみたいでけっこう楽しかったりするが、
(今だったら絶対できないな)
と思う。
子供達は私を命の恩人のようにいうんだけど、正直この子たちが家事掃除してくれなかったら家は絶対ゴミ屋敷だったと思う。
なのでこちらの方こそ当時はありがたかったもんだ。
こっちも助かったんだから感謝されるいわれはない。

平成の今なら絶対やれないなあ。
よく赤の他人の子供を家に迎え入れたもんだわ私。
相手の親に訴えられててもおかしくなかったよなあ。



仕事。 (集英社単行本)