412: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)17:56:45 ID:9Om
相談お願いします。

現在妊娠中、今月出産予定。
実母行方不明、実父他界。 両親は10歳の時に離婚しています。

私の親族関係がとてもややこしいのですが、母は養子で伯母とは血のつながりがありません。
伯母兄弟は幼い頃、母が養子という事で冷たくあしらっていたそうです。
母と伯母に血の繋がりがない事を知ったのは私が10歳の頃で、
「親族として血の繋がりが一切ない」
と何度も言われました。
その後、私は伯母の息子と母と伯母からの虐待で児童施設に入所。
18歳になるまで施設で過ごしました。

一度、伯母宅に身を寄せましたがすぐに家を出て一人暮らしを始めました。
ほどなくして夫と知り合い結婚。
しばらくして伯母達は何も告げずに他府県へと引っ越しをしていました。
伯母の息子に聞くと
「言ったつもりだった」
とだけ言われました。
過ぎた事を怒ってもしょうがないと思い、「それでは仕方がないね。」という事で年に1度電話する程度の付き合いにしました。




今年、妊娠が分かり安定期に入ってから報告をしました。
そこから
「猫を捨てろ、階段を使わないで住める家に引っ越しをしろ。」「赤子の世話をさせろ」
と何度も電話がかかってきて困っています。
伯母は80過ぎ、自分一人で歩く事も困難なので
「育児と介護を同時に押し付けないで」
と伝えてあります。
それでも伯母の襲撃が怖い為、エレベーターのないマンションに今も住んでいます。
病院にも
「自分の親族への連絡は死亡時以外はしないでくれ」
と伝えてあります。

もうすぐ子どもが生まれるのですが、はっきり言うと自分の子どもを戸籍上だけとはいえ自分の親族に触らせたくありません。
夫親族に関しては何ら問題はないのですが、どうしても自分の親族には触らせたくないのです。
こういう話をなかなか他の人に聞けないので、すいませんがご意見をください。


413: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)18:04:53 ID:ilV
>>412
>過ぎた事を怒ってもしょうがないと思い、「それでは仕方がないね。」という事で年に1度電話する程度の付き合いにしました。

ごめん、なんでそういう経緯があってその親族と連絡とか取るのかわかんない
普通引っ越ししてた云々あたりでもう縁とか切らない?
番号変えて引っ越したりしない?
絶縁しようと思わない?


414: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)18:14:02 ID:9Om
>>413
伯母息子次男(この人からは虐待されていない)から
「せっかくの親族だから…」
と言われてしまったんです。
伯母たちには母が知らない間に作っていた借金(2万円程度)を立て替えてもらっていたようで申し訳なかったのもあります。
後出しで申し訳ないです。

やっぱり絶縁が普通なのですね。
施設関係の先生方から親族関係の絶縁を望む私に対して
「許してあげて」
と何度も言われて感覚がマヒしていました。
自分がされた事を許して受け入れないといけない事なのかと思っていました。


415: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)18:58:41 ID:ilV
>>414
普通に絶縁して自分の幸せのために自分の人生を歩みましょう

>伯母息子次男(この人からは虐待されていない)

貴方を虐待していない人は世界中に何億人もいるよ

>施設関係の先生方から親族関係の絶縁を望む私に対して「許してあげて」と何度も言われて

そもそも施設の人に相談する必要もないよ

416: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)19:03:52 ID:XVC
>>414
その伯母次男に「あなたの母親を止めてくれ」と頼む
まともに対応してくれるなら以後は伯母次男とだけ連絡を取る
他の親族とは絶縁する
「だって身内だし」とかごねるようなら次男とも絶縁でいいじゃない


417: 名無しさん@おーぷん 2016/08/06(土)19:16:31 ID:9Om
>>415
>>416
ありがとうございます。
凄くすっきりしました!!
色々お礼を言いたいのですが、陣痛らしき痛みが来始めたのでこれで失礼します。
絶縁してもいいと覚悟が決まったので、心置きなく子どもを産んできます。

背中を押していただいてありがとうございました。



ペットラバーズ 安産犬 根付 「コウノドリ」ロゴ入りBOX入り TB-1001