834: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:04:04 ID:DNX
よくある話だけど、父親が無職DV借金野郎だった。
私が生まれる前から、日がなバイクだの車だの弄って月収がいくらあるのかもわからないような状況だった。
気にくわないことがあるとよく私を殴ったり、集めたカードを燃やされたり、ゲームを叩き壊れたりした。
北海道の事件じゃないが、川に置き去りにされて警察に保護されたこともある。
それでも
「俺が1番正しいんだ何が悪い!」
と真顔で言えるようなやつだった。

母親は熱心な教育ママだった。
小学生のころは私は学費3桁万円の塾に週5で通わされていた。
宿題を忘れたら殴られ、成績が悪いと殴られ、毎日息苦しくて生きるのが面倒だった。

そんな2人だが、私が物心ついたときには喧嘩しているところしか見たことがない。
当たり前のように数年前に離婚したが、貧乏すぎて母親は家を出て行けなかった。
私としても、
(なんだかんだ家族なんだから)
みたいな幻想を捨てきれず、
(父親は無理にせよ、母親と弟とは仲良くやろう)
と考えていた。




835: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:09:45 ID:DNX
しかし去年の11月。
私がリビングで友達と電話してると、
「てめえ、ガタガタうるせえんだよ!!」
と父親が怒鳴りこんできた。
もちろん一般的な声量だし、庭で父がエンジンをかけたりサンダーなんかの工具を使ったりするよりはよほど常識的な音量だ。

2階から突き落とされたり扉から放り出されて死にかけたりしてる身としてはおっかなくてしょうがなかったが、それでも相手は私の中では当代きってのクズ野郎。
(こっちは普通にしているだけなのに、なんで胸ぐら掴まれなきゃいけないんだ!)
という思いから怒りが湧いてきて、殴り合いになった。

すると母親が自分の部屋から降りてきて、
「あんたは殴られておきなさい」
と言った。
「お父さんは体が弱いんだから」
と。
「言うことを聞かないなら、そのまま死ね」
とも。

836: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:25:08 ID:DNX
目の前が真っ暗になった、っていうのはああいうことかもね。
今まで頑張って、なんとか仲良く、楽しく、明るく、家族でいようよ、ってやってきたのに、
(ああ、この人は御身大切というか、自分の思い通りにならなきゃヒステリー起こす人なんだ)
って思ったね。
もちろんそれだけじゃないけど。

だから、一切口も聞かないし、一緒の食事も摂らないし、って生活を今月までしてきた。
あ、家事はちっちゃい頃から全部自分でしてるからね。

そんな私の家は、父の借金のカタで今月の頭、ついに差し押さえになり、全員出て行くことになった。
母親は
「家族なんだから一緒に住もう」
「あなたの気持ちを考えてなかった」
なんてしおらしくしてたが、二度と会いたくない。
薄情なのかもしれないし、人でなしかもしれないが、失った信頼は「家族だから」なんて免罪符で取り返せないし、十二分にふたりとも毒親だったんじゃないかな。

私は今日この家を出て行き家族と別れる。
次会うときは他人、くらいの気持ちで。
来月から都内でひっそり暮らす予定です。

文章とりとめないし、暗くて申し訳ないけど、友達も沢山いるし、住む場所も決まったし、ぜんぜん悲観してはいないですよ!

(これを読んだ人が、『家族に優しく、他人に優しく、信頼を失わずにいよう』と思ってくれたら、チラシの裏でも意味はあるのかなあ)
と思って書き込んでみました。
見知らぬあなたに幸あれ。

長々と失礼しました。


838: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:32:06 ID:m9o
>>836
薄情でも人でなしでもない
むしろ、それでも愛想を尽かさず「家族は仲良くできる!」とか言ってたらバカだと思う

839: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:32:44 ID:69o
>>836
>見知らぬあなたに幸あれ。

そっくりそのままお返しします。
新しい生活を思う存分楽しんでください。

840: 名無しさん@おーぷん 2016/07/27(水)18:37:32 ID:OI0
>>836
新しい人生の門出ですね
幸せになって下さい
そして毒糞両親とは二度と会いませんように



departure!
departure!