今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1456802685/

272: 名無しさん@おーぷん 2016/07/18(月)11:42:53 ID:RH4
夫の両親はとてもいい人で適正な距離を保ってくれるんだけど、義父の上司夫婦に粘着されている。

この上司夫婦は子無しで、夫のことを実の子供代わりに可愛がってきたそうだ。
夫は小学生くらいまで無邪気に慕っていたんだけど、中学生あたりから、上司夫に
「俺の母校へ進学しろ」
と進路に口を出されたり、上司妻に交友関係に駄目出しされるようになったりして、苦手になっていった。
高校生以降はなるべく避けてきたらしい。

さすがに義父の上司相手なので強くは出られないけれど、夫・義母ともにやんわりフェードアウトを望んでいた。
でも節目節目でやっぱり干渉はあり、夫がはじめて車を買ったときに初試運転に義母より先に乗っちゃったり、夫の一人暮らし先に泊まりたがったり、見合いをしつこく持ちこんだり(相手は上司の姪っ子)…と色々あったようだ。




で、去年夫が私と結婚。
上司夫婦は過剰なお祝い金を包んでくれたり(間に義両親を挟んで返してもらった)、
「新居の頭金を出してやる!」
と言い張ったり、
「孫が生まれたら毎日通って乳母してあげるわ~」
と発言したり、等とても浮かれて、というかはっちゃけてしまった。

そして先日、合鍵で私たちのアパートに侵入するという事案発生。
夫が代休・私は休みで平日昼間にまったりしてたら、なんとガチャガチャっと鍵があいて上司夫妻が入ってきた。
一同呆然。
向こうは私たちが仕事で不在だと思ってたらしい。
こっちは
「え?なんで?鍵?」
と唖然。

結局、義父が上司夫妻に合鍵を貸したことが判明した。
しつこく言われて押し切られちゃったんだそうな。
上司夫妻いわく
「ちゃんとやってるかと思って、心配だったから」

私はドンビキし、長年被害をこうむってきた夫と義母がドンビキどころか激怒。
「もう(上司夫妻)を切るには(義父)ごと切るしかないのか!」
とまでヒートアップしている。

とりあえず今葉引っ越し準備してます。



心配しないで、モンスター (幻冬舎文庫)