67: 名無しさん@おーぷん 2016/07/08(金)01:25:20 ID:D8X
私は高齢独身女、兄が一人いる。
兄は既婚者で、私は昔からこの兄嫁によくdisられていた。
私がいつまで経っても結婚しないので、
「老後にうちの子供達に迷惑かけないでね!」
とのことらしい。
「お金は貯めて自分のことはなんとかしますから大丈夫ですよ」
っていうんだけど、
「そうはいってもわからないでしょ!まったく結婚も出来ない女の人はこれだから、性格に問題があるのよね」
とかなんとか。
そもそも兄もあまりいい兄じゃなかったので、兄を絞めてもどうにもならないし、
「ごめんなさいねえ」
と適当に流してた。

私は実家に住んでてそこから仕事に行っているんだが、この前から母親が要介護になった。
兄嫁は親の介護を私に押しつけたいらしく、母が要介護になったというと聞いてもないのに、
「私たちは子供がいるし面倒見れませんから!!!!」
とか叫んでた。
「おまえ独身で実家にすんでるんだから親の介護はおまえの仕事だろ、結婚もしなくて、孫の顔も見せられない親不孝な娘なんだからそのくらいしろ」
とか兄にも言われた。




私も昼働いてるからいつも介護できないし病院に入れるのもありなんだろうが、母は家にいたそうだったのでこれを機に実家をバリアフリーに建て替えた。
ちなみに兄夫婦には
「家をちょっとリフォームして車いすでも歩き回れるように変えるから」
とかしか言ってなかった。
なんか母親の介護話はとにかく聞きたくないみたいだったので言わなかった。
たぶん聞かされて、自分たちに負担が回ってくるのがいやだったんだと思う。
ぼっろい家だったから、ついでに広くして、私の趣味の部屋も増やして、収納とかもいろいろ作った。
親は
「もうおまえが建てた家だから」
ってことで権利を私に移した。

母親は車いすで家をうろつきまわれるし、エレベーターもつけたので二階にも行けるし、車いすながらけっこう頑張って家事が出来ている。
でもやっぱり大変そうだったし父も足が悪いので、ヘルパーさんを募集した。
介護の資格がある人で、離れに住み込みOKな人。
そしたらシングルマザーの奥さんが応募してきた。
なんか旦那さんのDVから逃げて離婚したいけど頼れる人がいないらしい。

68: 名無しさん@おーぷん 2016/07/08(金)01:25:39 ID:D8X
介護が大変なのはよーくわかってたんで、年収400+ボーナスくらいで提示してみたら大喜びしてくれた。
(これでももっとあげてもいいくらいなんだけど、家賃ただで離れに住んでもらうしとりあえずはいいかなと。)
このヘルパーさんがまあいい人で、おいしいご飯も作ってくれるし、うちの母とも仲良くやってるし、そのヘルパーさんの子供(小学生と幼稚園)も両親の孫みたいに「じいじ、ばあば」と慕ってくれるし、両親も嬉しそう。
私も海外出張が多いから何日も留守にするしすごい助かる。
このヘルパーさんにDVした元旦那って馬鹿じゃないの。


で、こんな生活してしばらくして、なんか兄夫婦が実家に来てショックを受けてた。
「こんな立派な家になってるとは知らなかった!」「なんで勝手に離れに人が住んでるんだ!」
等々。
なに怒ってるかよくわかんなかったんだけど、
どうやら新築の家に住みたいらしい。
まあ部屋増やしたし。

兄は兄で、ヘルパーさんを雇える金が私にあることがショックだったらしい。
「おまえは結婚も出来ない穀潰しなんだから俺たちに迷惑かけるな」
っていったのおまえだろ。
だから金が稼げる仕事してるだけだよ何が悪い。

兄嫁は、
「私たちが一緒に住んだら孫といつも一緒にいられますよ~」
とか両親を懐柔しようとしたけど、両親は両親で
「年に一回くらいしか顔も見せないし、来ても近寄ってもくれなくてゲームばっかりしてる孫とか(兄嫁)さんが
思うほどかわいくない。それよりはヘルパーさんの子供の方がかわいい。」

とかばっさり言い切っちゃって兄嫁がショック。
孫だからって無条件にじじばばが可愛がると思うのは幻想だと思うわ。

「そもそも『散々俺たちに迷惑をかけるな、自分たちのことは自分たちでなんとかしろ』って人に言ってたんだからその通りにしてるだけなのに、何が不満なの。」
って言ったら、突然
「親子は助け合うものだ」
って。
言ってること矛盾しすぎ。
しかもよく聞いてたら、
「(兄夫婦)が実家に住んで、ヘルパーさんはそのまま親の介護して(でも子供は家に入るな)、(私)は家を出て行け」
っていうんだよ。
しかもヘルパーの給料は変わらず私が払うんだって。
ほんっと神経がわからんかった。


まさかとは思うけど兄夫婦アパート解約して押しかけてきたりしないよね。
今日はぐったり疲れたわ。



怪談牡丹灯篭 怪談乳房榎 (ちくま文庫)