友達をやめる時 inOpen 3 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1455248113/

222: 名無しさん@おーぷん 2016/06/28(火)08:39:27 ID:Y49
学生時代は普通に仲がよかったAと卒業後に縁切りした話。

Aはサークルのメンバーで卒業後もグループで遊びに行ったりしていたのだけど、就職してからクレクレがひどくなってきた。
例えば新入社員の私が自分の夏の初ボーナスでノートパソコンを買った。
→「いいなでも(私)さん使いこなせるの? 俺が使ってあげようか?」
と言い、さらに後で電話でクレクレ。
同じくサークルメンバーのBがちょっといいグラフィックボード付きのPCを自作
→「俺が使ってやる」…

卒業後の秋までには皆からFOされてたけど、まだこのときは年賀状ぐらいでは繋がっていた(LINEとかない時代)。

2~3年後、仲間内で結婚する人が出てくる。
ある共通の知人の結婚式にAも呼ばれていた。
私の親友のC子も夫となった人と呼ばれていたんだけど、このときにAがC子夫の乗っていた車に異常に執着したらしい。
当時としては普通の若い人向けのセダンタイプ。しかもC子によると中古だったらしい。
超高級車でもなんでもなく、仕事している人なら普通にお金ためるなりローン組めば買える車。

結婚式の翌日にAがC子宅に電話を掛けて、車をクレクレ言い出したらしい。
正確にはクレではなく、
「使わせろ鍵貸して」
なんだけど、C子は当然断る。
毎晩のようにC子宅に電話を掛ける、C子夫からも怒られるがまだ電話掛け続け、とうとう着信拒否された。




ちなみにAはそれなりの会社に就職していたし、福利厚生だって普通の会社だったから金コマではなかったはず。実際どうなのかはわからないけど。
大学時代は仕送り付きだったのが給料で生活しなければいけなくなったけど、Aだってそう多額の仕送りは貰ってなかったはず。
なんでこんなにクレクレになったのかわからない。

C子へのクレクレが原因で皆からCOされたんだけど、もうあれから何年もたつのに私自身がAととある道の駅でばったり再会してしまった。
私も結婚したけどAには知らせなかったし当然呼ばなかった。
だから道の駅で名前を呼ばれても、旧姓で呼ばれたので最初気が付かなかったし、しつこく声かけられてAだと判ったぐらい。
Aはバイクでツーリングがてら道の駅に来ていたらしい。
私は家族と一緒だったので、挨拶もそこそこにAとは離れて、買い物などを済ませ帰ろうとした。
そうしたらAがついいてくるんだよ。

「何で付いてくるの?」
って聞いたら、すごく嫌な感じでニヤニヤしながら、
「どんな車乗っているのかなと思って。見せてよ」
と言い出す。

私の夫はAのことは知らないけど、雰囲気がおかしいと思って
「失礼ですが、どなた? 付いてこないでください」
と怖い顔で言った
Aは
「学生のときの知り合いで…」
云々ともごもご言ってたけど、
「しつこいと警察を呼びますよ」
と言われて引き下がった。

でもどういう車に乗っているかはこっそり見ていたんだろうな。
私はすでに結婚して電話番号も住所も変わっているんだけど、まだ実家に居るサークルメンバーのところに
「(私)と連絡を取りたい」
とAから電話があったんだって。
サークルメンバーはAのクレクレを知っているからもちろん
「連絡先は知らない」
って突っぱねてくれたんだけど、我が家の子育て仕様のミニバンみてやっぱりクレクレ言い出すつもりだったのかな?とぞっとしたわ。


223: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)03:26:54 ID:nQq
>>222
もはや何かの精神障害としか思えない


224: 名無しさん@おーぷん 2016/06/29(水)08:50:39 ID:PKs
222だけど、今にして思えば一種のマウンティングかなにかだったんだろうね。

共通なのは 女性に対し(Aは男性)、その女性が持っているガジェットや車やバイクといったハードに目をつけていたから。



山の上にある病院―ネパールに使いして (1965年)